見出し画像

魔法の居酒屋

大型連休の後半戦の初日、オーロラ研究の先輩である久保田さんの居酒屋に行って来ました。お酒もお料理も本当に美味しくて、とても居心地よかった。お店の名前は久重。花小金井駅の近くにあります。みなさんもぜひ。

小金井の研究所を早期に退職して居酒屋を始めたということで、そんなことは、まず不可能だろうと私なんかは思ってしまうのですが、今日行ってみまして、この料理の才能が研究だけに使われていたのは確かにもったいない、と納得してしまいました。そして不可能を可能にしている姿は、かっこいい。

しめ鯖、えいひれ、ふぐの皮、肉豆腐、お野菜の味噌・はちみつ漬、最後はなんとなくカマンベールチーズ揚げもお願いしてみました。「店長」の久保田さんがカウンターの向こうから普通に、はいよっと、滅多に味わえないレベルの、こだわり素材だとわかる本当に美味しいお料理が、次から次へと飛び出してきます。ほぼ魔法。

また行こう。日本酒は、東村山の屋守(おくのかみ)と、宮城の日高見・弥助を頂きました。

久保田さんは、「動かないオーロラ」の発見者としても有名で、発見から20年経った今また、このオーロラが熱いのですが、話してみると全然オーロラのことも忘れていないようでしたので、次は手土産に、関連の、いい論文を持って行こうかな、と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?