見出し画像

受付→退出まで約30分!県立医療大のワクチン接種大規模会場で1回目の接種を受けてきたときのお話【#22】

久々のnoteは、新型コロナワクチン接種のお話です。

龍ケ崎市のワクチン接種は、年代ごとに区切って行われています。
今日8月16日現在で35~39歳の方まで予約ができるようになっています。

茨城県が大規模接種会場をエリアごとに分けて、モデルナ社製ワクチンの接種をはじめています。

龍ケ崎市の方も、市内の接種会場のほかに、阿見町の茨城県立医療大学で接種を受けることができます。

LINEで予約をしてみる

予約は龍ケ崎市公式LINEからで、これが意外と簡単でした。

【予約の時間的流れ】まず、龍ケ崎市公式LINEとの友達登録が必要です。
0:00予約スタート
0:01接種回数入力→接種券番号入力→生年月日入力→会場選択

な、なんとここまで2分かからない
0:02希望日時の選択
空いている時間帯と残り枠数が表示
ここで予定と少しにらめっこで悩む…
0:04希望日時の決定→予約確定
※LINEの熊がでる。

ということで、5分以内に予約が完了しました!しかも、2回目は28日後に自動設定!

うん、便利!

いよいよ、接種当日。いざ会場へ。

当日、会場へは車で行きました。

駐車場は大学の反対側のスペースに大量にあります。
駐車後、バスで行ってもよし、歩いて行ってもよし。

画像1

意外と近いので、歩けます。2分くらいで正門前へ。

画像2

さぁ、学内へ。久々の大学構内ということで少しドキドキ…。

画像3

正門からひたすらまっすぐ進み、右手を見ると、白いテントが見えてきます。

画像4

この白いテントで、予約時間帯の確認などが行われ、6~7人程度ずつ、中に入っていきます。

中の写真はNGでした…。

大体、受付から接種後の待機時間を経て、退出まで30分!

と苦にならない時間でした。

強いて言うなら、夏場の体育館はスポットクーラーや扇風機が入っていても暑い!!(そりゃそうだ)

というわけで阿見町の県立医療大に行かれる方に持っていたほうが良いものをご紹介。

・汗拭き用タオル
・待ち時間に読む本
・腕まくりしやすい服(肩が出やすい服)
 ※同じ日に来ていた人は結構ノースリーブの方もいました。
・ポカリスウェットorアクエリアス(汗がめっちゃでます)
・うちわorハンディ扇風機

と大体こんなところでしょうか。

2回目の接種は今月末予定なので、副反応の模様などもお伝えしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?