見出し画像

【社会人留学】私の留学期間の決め方

留学を決めるときに

どのくらいの期間行こうかなと

誰しも悩むと思う


留学って大学じゃなければ

4/1とか9/1スタートみたいなのもないし

毎月1日から入学可みたいなのもない

週単位で自由に申し込みができて

初日は月曜日から絶対行かないといけない

ってわけでもない

学生だったら

夏休み終わるまでとか

1年とか

学校の状況に合わせて

決めていくと思うけど

社会人留学って特別に

絶対ここまで、という

期限がないから

どうしたらいいんだろう

と悩む


実際に私も留学行ったことなかったし

英語力もゼロだし

海外生活に馴染めるかもわからないし

ビザもよくわからないし

何週間いたいかって言われても

全然イメージがつかなかった


ハローワークでは

退職日から1年すぎたら

失業給付がもらえなくなり

社会保険の支払い期間もリセットされる

と言われたので

それならなんか勿体ないから

1年以内にしよう

1年ちょうどで戻ってきても

仕事にすぐつけないまま

失業給付期間が終わってしまう

3ヶ月じゃ退職してまで行く必要ないし

まーとりあえず9ヶ月で。

みたいなノリで決めた


それで申し込んだけど

留学生活合わなくて病んで

1ヶ月で戻ってくるかも

なんて思うと

途中で短くしたらその分返金されますか?

とか不安になってきた


そんなときに

エージェントの方が言ってくれた

「ま、その時はその時ですよ」

私としてはその一言が結構響いて

確かに!

行ってみて、ダメだったら

そのとき考えよう

またエージェントの方に相談してみよう

きっとなんらかの道はあるはず

そしてどうしてもダメだったら

お金は多少捨てることになっても

他に何も失うものないや

って吹っ切れた


そして留学したら

コロナの影響で

予定していた2カ国目の国が

完全オンライン授業に途中から

なっていたので

エージェントの方や

学校の日本人スタッフに相談して

別の国に変えたり、

もっと留学していたくて

期間を延長したり

アルバイトを始めたり

ビザ延長のために

IELTSのテストを現地で受けたり

留学前に全く考えていなかったことが

たくさんあったけど

全部なんとかなって

今思えば全部良い経験だったなぁと

そういうのも含めて

留学なんだなぁって

本当に語学だけではない

人生の学びができた


留学期間はとりあえずで決めて大丈夫

なんか起こったら

そのとき考えましょう

なんとかなります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?