見出し画像

子どもに英語の楽しさを知ってもらう必要性

 はじめまして!イレブンです。
 9月からアイルランドに長期留学する、普通の大学生です。

 この記事では、子どもに英語の楽しさを知ってもらう必要性について書いていきます。

 以前の記事で、英語教育の重要性と提言を書きました。

 英語がどれだけ重要かを子どもに伝えるのではなく、英語がどれだけ楽しいか、子どもにとって英語を学ぶことが楽しいことである必要があると思います。

 学校で英語の勉強が始まって、苦手なのに点数が付けられ、低い点数で英語が嫌いになってしまえば、英語の勉強が作業になってしまいます。
 小さい頃から英語教室に通わせていれば、英語力は身につくかもしれません。しかし、長期的に英語の勉強を続けることが出来るかどうかは難しいところです。

 

 英語のモチベーションの保ち方について書いた際に参考書をあまり使わない勉強法を書きました。実際に楽しさを知ってもらうために、子どもにも有効ではないかと思います。

 英語が重要であると分かっていても、苦手意識があれば、英語の勉強に熱心に取り組むことは難しいと思います。楽しむことは苦手意識を解消することに繋がります。

 どんなに英語が大切だと伝えるよりも英語の楽しさを伝える方にシフトする方が良いのではないかと思います。

 英語だけに限らず、教育で親が強制するような状態が多いと思います。それではなく、親はあくまでサポート、それも最小限で、子どもが自主的に好きなことをする方が良いのではないかと思います。


 今後も随時更新予定です。

 少しでも僕の記事が参考になれば嬉しいです。
 スキやこの記事に関する感想やコメントを書いていただければ幸いです。


「こんなことが知りたい!」「留学について相談したい」など、コメント欄で随時受け付けております!

 では、また!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?