自力でピラミッドまで行く旅⑨ギリシャ・アクロポリス編

2019年8月24日〜9月8日、我々鮎沢とサバオは自力でピラミッドを目指しました。訪れた国はトルコ、ギリシャ、エジプト、ロシア。せっかくなので旅行記をまとめます。

ーーーーーーーーーー

6:30に起床して7:30の空港行きバスに乗り込みます。8:20に空港に到着しました。

ここでサバオがカメラを落とすトラブルが発生。本体が歪んでフラッシュとファインダーが上がらなくなりましたが、どちらも使ってないのでセーフ。旅行にはトラブルがつきものです。

パンを買ったりチキンを食べたりして10:35に離陸。

最初に飴ちゃんをくれました。機内食は簡単なサンドイッチ。具が少ないです。チョコウエハースも来ました。

13:00にアテネ空港に到着しました。入国には30分くらい並びました。空港の両替所はかなりレートが悪かったです。

14:00発の地下鉄に乗ってホテルがあるシンタグマ広場まで向かいます。地下鉄は治安が悪いそうなので気が抜けません。45分ほどでシンタグマ駅に到着しました。

泊まったのはメトロポリスホテルというホテルです。シンタグマ広場やアクロポリスから歩いてすぐでとても便の良い場所にあります。ひと休みして15:30ごろに宿を出ました。目指すはアクロポリスです。

気候はカラッとした晴れ。日差しは暑いですが、風が吹いて過ごしやすいです。16:00ごろにアクロポリスに入りましたが、まだまだ昼の様相です。

アクロポリスは大きな丘の上に位置していて、多くの建造物からなります。どれも見応えがありますが、なんといってもパルテノン神殿でしょう!

工事中でしたが、近くでしっかり見ることができます。圧巻です。

他にもエレクティオン神殿やアテナ・ニケ神殿などがありますが、そこまで広くはないです。ゆっくり写真まで撮って所要時間は1時間半ほどでした。パルテノン神殿のレリーフやエレクティオン神殿の女神像はレプリカで本物はアクロポリス美術館にあるそうなので、アクロポリス美術館に移動します。

アクロポリス美術館はレリーフなどの本物や石像などがずらりと並びこちらも見応え抜群。アクロポリスに行ったら必ず観ておきたい美術館です。

さて、簡単な機内食以来何も食べていない我々はお腹がぺこぺこなのでチェックしてあったレストランLiondi Traditional Greek Restaurantに入りました。ギリシャサラダ、ムサカ、ザジキ、チキンギロ、ガーリックブレッドを注文しました。

ギリシャサラダはフレッシュな野菜とオリーブの実、山羊のチーズのサラダでした。地中海らしい陽気な味です。

ムサカは茄子を使ったラザニアのような料理でとびきり美味しいです。

ザジキはヨーグルトのディップソースでパンとよく合いました。

チキンギロはケバブのような鶏肉の料理でこれまた美味しかったです。チキンギロにもザジキがついてきたので、言ってくれよって感じでした。

サービスのデザートまでついて34.8ユーロでした。意外と安い!

この日は近所のコインランドリーで洗濯をしました。

全部で5.5ユーロでした。ありがたいですね。

水は0.5ユーロほどで買えました。日本より安いです。

明日は残りの遺跡や考古学博物館を目指します。