見出し画像

自力でピラミッドまで行く旅20エジプト・カイロ洗濯戦争とホテルビュッフェ編

2019年8月24日〜9月8日、我々鮎沢とサバオは自力でピラミッドを目指しました。訪れた国はトルコ、ギリシャ、エジプト、ロシア。せっかくなので旅行記をまとめます。

ーーーーーーーーーー

はじめに言います。カイロにコインランドリーはありません。

アテネの綺麗なコインランドリーで洗濯をしてから洗濯をできていない我々鮎沢とサバオは、この空き時間に洗濯をするべく(ベッドから)立ち上がりました。

Googleマップによると、ラムセスヒルトンホテルの隣のGo Busという建物の中にランドリーショップがあるらしいので向かいます。

着いてみるとまるで廃墟ですが店はありました。え、ここ……?しかし価格がべらぼうに高いです。必要最低限だけお願いしてホテルまで配達してもらって100ポンドで手を打ちました。

仕方がないので残りの服は部屋で手洗いです。持ってて良かった洗濯洗剤。こんな時は粉の方が便利ですね。そして洗濯ロープも、持ってて良かったです。新婚旅行で手洗い洗濯、我らの洗濯戦争は完全敗北でした。

そろそろ蝿のいないレストランに行きたくなってきたので、Uberを呼んでフォーシーズンズホテルへ向かいます。

夢のフォーシーズンズも、カイロなら手の届く値段でディナービュッフェをいただけます。

さすがフォーシーズンズ、ホスピタリティがすごいです。そしてどの料理も美味しいこと!味付けがどれもはっきりしていて、エジプト風の独特の味わいを楽しむことができました。また、並んでいる料理にもエジプト料理が多く、少しずつ色々な料理を楽しめたのは大きかったです。エジプト料理って結構種類が多いんですよね。

山盛りの米料理。

デザートもエジプトらしいものが並びます。

水代税金含めて日本円で1人4500円ほどでした。コスパはかなり高いと思います。

帰りもUberを呼んで帰ります。楽でいいです。エジプトの車ナンバーはアラビア数字で書いてあるので、アラビア数字が読めないと詰みますが。

ホテルに帰って洗濯物を受け取り、なぜか1組しかなかったタオルを追加でもらい(フェイスタオルしかくれませんでした)、シャワーカーテンの無いシャワーを浴びて(トイレットペーパーを避難させるのがポイントです)、この日は就寝です。

ピラミッドから洗濯、ビュッフェまで盛りだくさんの1日でした。明日は考古学博物館に行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?