見出し画像

#1 世の中に溢れる文字と、それに埋もれていたかった私。

初めまして。反面教師をしている元書道家の「龍渊(ryuen)」です。

初めての「note」です。

プロフにもあるように、ここでは「商業書道」をやりたいと思っています。

「商業書道」ってなに? という方が多いと思うので、この記事ではまずはその辺りから、私自身のことも含めて書いていこうと思います。

ということで、目次です。

1.龍渊(ryuen)について

現在32歳、プロフィールにもある通り、高校で反面教師をしております。

小学校5年生で書道を始め、高校1年生で某大学主催の学生書道展にて文部科学大臣賞を受賞。大学3年生のときには、日本書芸院主催の高校生・大学生書道展で大賞(最高賞)を受賞しました(留年して4.5年生をしているときにも受賞)。

大学卒業後、就職してからは、改組新第1回、第2回日展で入選しております。

ただ、その後仕事が忙しくなり、なかなか書く時間が確保できなくなったこと、そして何より、年功序列な書道界に疲れてしまってドロップアウト。


それでも書くことが嫌いになったわけではなく、ちょくちょく筆は握っていましたが、先日看板をかく機会を与えていただいたことで、思い切って活動してみようと思い至りました。

2.商業書道とは

「商業書道」とは、いわゆる「筆耕」みたいなものです。看板やラベルなのど文字を書かせていただきたいと思っています。

はじめのうちは記事に作品を添えて投稿します。その中で、気に入っていただければ、ご依頼いただきたいと思います。

また、しばらくしたら記事の有料化も考えております。

3.作品例

画像1

画像3


画像3

4.まとめ

ということで、本当に簡単にではありますが、上記のようなかたちで活動していきたいと思っています。

興味を持っていただいた方、ぜひスキ、フォローお願い致します。

この記事が参加している募集

自己紹介

もしよろしければサポートお願いします!! SNSでご紹介いただければ幸です!!