見出し画像

“映画2000本以上観た“私の『おすすめ映画5本 ~アクション編~』#6



評価基準がわからなければこちらを!
↓ ↓ ↓


“7段階評価“

【5】観るべき映画
【4.5】人によって4、または5になりうる
【4】誰が見てもハズレではない
【3.5】人によっては3、または4になりうる
【3】観てもよい
【2】観なくてよい
【1】観る必要がない

今回は『アクション編』

アクションって
基本的におもしろくないものが
少ないんですよね。

なんやかんや迫力もあって
スカッとする作品多いので。

しかしその分、私の評価では
【4.5】以上の作品がめちゃくちゃ少ない。

そんな中でも【4.5】以上の作品をお届け!



『ザ・ロック』 

画像1

『ザ・ロック』
1996年のアメリカのアクション映画。

監督:マイケル・ベイ
出演者
ショーン・コネリー
ニコラス・ケイジ
エド・ハリス

評価【5】


主演俳優陣が神クラス…

私が最高に好きな映画が2つあるのですが
そのうちの1つがこの『ザ・ロック』

あらすじを作品内から抜粋すると

81人の人質とVXガス弾頭ミサイルで武装した
海兵隊のエリートが守る難攻不落の要塞に
海中から侵入、殲滅する。
映画ですね(笑)

ちなみにこの翻訳は、
2000年10月8日『日曜洋画劇場』での
テレビ朝日版の日本語吹き替え分です。

語りだすと止まらないので
また機会があれば、
現地に行ったときの写真を使いながら
『ザ・ロック』について語るのもありですねw

ほんとおもしろいしカッコいいので是非!




『ヤマカシ』

画像2

『YAMAKASI』
2001年に公開されたフランス映画。
この映画は実在の
パルクール集団・ヤマカシを題材
としている。

監督:アリエル・ゼトゥン(フランス語版)
脚本:リュック・ベッソン(原案)

評価【4.5】


~ あらすじ ~
ビルをよじ登り、屋上から屋上へと
飛び回る7人グループ「ヤマカシ」。

彼らは若者たちのヒーローだったが、
心臓疾患がある少年が真似をしようとし転落。

ヤマカシは少年を見舞うが
彼は24時間以内に
緊急手術を行わなければならない。

病院は
「40万フランを揃えない限り、
 手術は行わない」と言い張る。

ヤマカシは、
病院の上層部関係者から
金を盗み出すことにする…

話の展開としてはありきたりなんですが
まじでかっこいいです。

けっこうマイナーで
知られていない作品だと思うけどw




『少林サッカー』

画像3

『少林サッカー』
2001年公開の作品。

監督:チャウ・シンチー(周星馳)

評価【4.5】


脚の怪我が原因で引退した元サッカー選手が、
偶然見かけた少林拳の達人シンと
その兄弟弟子達によるサッカーチームを結成し、
共に全国制覇を目指しながら
誇りを取り戻していくという物語

なんですが、
意外とメッセージ性が強い作品だと
個人的には思ってるんすよね。

結構評価が人によって違う作品ですが
私は好きだし、たぶん20回以上観てるし
作品内で主人公が歌ってる曲?も
いまだに歌えるくらいには観ました(笑)

とりあえずかっこいいっすwww




『ラッシュアワー』

画像4

『ラッシュアワー』評価【4.5】
1998年に公開されたアメリカ映画。

『ラッシュアワー2』評価【4.5】
2001年に公開されたアメリカ映画。

『ラッシュアワー3』評価【4.5】
2007年公開のアメリカ映画。

監督:ブレット・ラトナー
出演者
ジャッキー・チェン
クリス・タッカー

これは問答無用で
おもしろいしかっこいい!

人気のある作品なんで知ってるかな?(笑)

個人的にジャッキー・チェンが
好きなのもありますが
ジャッキーの格闘もまだキレキレです!

コメディタッチでもあるので見やすいから
お子さんとみても楽しめるのかなと!



そしてラストは…




『2ガンズ』

画像5

『2ガンズ』
2013年のアメリカの
アクション・コメディ映画。

監督:バルタザル・コルマキュル
出演者
デンゼル・ワシントン
マーク・ウォールバーグ

評価【4.5】


ふと思ったけどオススメするの
アクション・コメディ多いなと(笑)

まぁそんだけハズれないってことすねw

~ あらすじ ~
メキシコの田舎で、マフィアの手先として
働いているボビーとスティグ。

二人は組織から大金を強奪するものの、
スティグが裏切って持ち逃げしてしまう…

おもしろいし、かっこいいし、泣ける。

そんな映画ですね!!!

デンゼル・ワシントンがかっこいいんよな~




てな感じで『アクション編』はこんな感じ!

すべて有名な作品では固めたくはないけど
アクションって有名でお金かかってるほうが
迫力あるんで人気が出やすいんすよね(-_-;)

アクションは
まだまだオススメありますが

上記5本さえ見れば、あなた自身が
好きなジャンルが
わかってくるのかなと思います!


もう少しだけ
『ジャンル別編』が続くと思うけど、

私の記事が映画を観るきっかけになって
映画にハマってくれる人がいれば嬉しいすね~


それでは、次の記事で!

さよなら、さよなら、さよなら!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?