見出し画像

近状報告:エジプトに来て2週間目

気分で、簡単に2週間の振り返りをしたいと思います。

起業家シェアハウスの運営

15期の様子 11人参加

朝7時くらいに起きると、日本が大体14時なので日本の仕事開始。
16期のプログラム設計、ヒアリング、15期のプログラム運営を行なっています。週一のイベントの際は、現地で運営一名、僕がオンラインで参加しています。一昨日はBubble講座を行いました。日本の仕事は大体15時くらいまでやります。

スタートアップ関係者とのアポ

Falak というVCのコワークング Hive Shibuyaに似てる

仕事の合間や仕事終わりには、大体一日3つほどスタートアップ関係者アポが入っています。
現在はアフリカに進出している日系のVC関係者やスタートアップ、現地のスタートアップ関係者とお話ししています。

日本人の方に紹介していただいたり、コワーキングで色々な人に声をかけてVCを繋いでもらったり、現地の友達に紹介してもらったりして、アポを毎日とっています。

今考えているアイデアがあるので、そのアイデアの壁打ちや人をどんどんご紹介していただいています。エジプトでスタートアップをやっている日本人が珍しいため、色々とご紹介していただいており、本当に感謝です…..!

エジプト人と仲良くなること

JETROの方とお茶会

エジプトでスタートアップをするには、エジプトのリアルな文化や課題を理解しなければいけないので、特に20時以降は24時くらいまでエジプト人の友達とお茶をしながら、エジプトのリアルを教えてもらっています。
たまに日本語ペラペラのエジプト人いるのでめちゃ助かってます!笑

市場調査

先週からHeimat Egyptにてインターン生が入ってくださり、ProptechやFintechを中心に市場調査を進めています。今後は私のTwitterなどからでもエジプトのスタートアップの情報を発信できればと思っております。

ビザ関係の手続き

こちらは主にJETROの方に無料相談に乗ってもらっています。とりあえず、観光ビザを数ヶ月延長し、エジプトで法人を設立します。そこから移住ビザ取得という流れになりそうです。多分半年くらいかかりそう笑

本社はファイナンスの関係でアメリカのデラウェア州に移そうかなと考えています。目指せYcom参加です。

短期インターンの採用

あとは、日本語堪能なエジプト人がたくさんいるコミュニティにアクセスすることができるようになったので、法人設立のために短期インターンを採用しようと考えています。日系の企業で働きたい若者は多く、もうすでに日本語、英語、アラビア語が堪能な人から4人ほど申し込みが来ています!笑
アラビア語と日本語の翻訳が必要なため、本当に助かります。また、弁護士に全て任せると法人設立50万くらいかかると聞いたのでコスト削減です!

Prop Techで攻める

現在のアイデアはProp Techの中で考えています。現在ヒアリングとUIデザイン作成中です。詳細はまだ勿体ぶって言えませんが

エジプトの最大級の賃貸スタートアップだが….

ご覧のように、賃貸platformでさえこのクオリティです。UIはいいが、写真が汚いのと、個人間のやりとりが多く、トラブルを多いと聞きます。不動産投資platformも同じような現状です。従って、皆Facebook groupをメインで不動産を探しているそうです。

エジプト起業家シェアハウスの進捗

起業家シェアハウスinエジプトの進捗もあります。現在4,5社のVCに営業していて、興味あるVCが2社ほどあり、ミーティングを進めています。
弊社の日本スタートアップ、投資家との繋がりなどにメリットを感じてくれており、スタートの余地が見えてきました。最初からシェアハウスは難しそうですが、オンラインなどでスモールスタートができるかもしれません。まだ決まってはいないので、随時報告していきます!

おまけ:今までのハプニング

  • 1週間の間にUberで2回事故る

  • Uberで全く違う食事が届く

  • ピットブルのでかいverに襲われかける

  • 金盗まれる(4000円くらい)

  • ホテルのドアが壊れる

  • ホテルのベットが硬すぎて腰痛になる

エジプトは本当に当たり前が通じなくて楽しいです。

総評:いい感じ。

日本人に対しての信頼度が非常に高く先人の日本人に本当に感謝する毎日です。エジプトは騙しや詐欺が多いと聞いたのですが、きちんとした人から紹介をもらった人は信頼度も高いです。しかし、気は抜けないので最後決まるまで気をつけながら慎重に、そして勢いよく事業を進めていければと思います。

唯一の悩みが、法人設立やビザ関係などでコストがかかるため
お財布的には厳しい状況なので、何かお仕事がありましたら、ご連絡いただけると幸いです。

  • エジプトでのリサーチ/サポート

  • エジプト人の採用

  • 事業立ち上げのコンサル

  • 起業家シェアハウスとのコラボ

  • スポンサー

  • その他何でも

などお仕事を受け付けております。
DMまたは、 kigyouka@heimatinc.com でお待ちしております。

滑り出しは悪くなく、あとは結果に形にしていくことだと思うので次の報告は何か決まった状態でnoteをかければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?