【自己紹介】ビリ営業マンがニートを経てトップ営業マンになったお話

皆さんどうも、初めまして。
Ryuと申します。

プロフィールにも記載した通り、
僕は以前本当にどうしようもないダメダメ営業マンでした。

・月間目標連続10ヶ月 「未達成」

・目標平均達成率50〜60%

・ミス&クレーム件数 部署最多

etc...

もうクビにならないのが不思議なぐらいやばい成績ですね…笑

そんなダメダメな僕でしたが、あるきっかけを境に営業としての意識・行動を変えた所、

1年後に「覚醒」します

・新規契約件数 全国1位

・月間目標15ヶ月連続達成 ※記録更新中

・年間目標達成率 全国1位

・1年で営業主任に昇格

と、会社のトップ営業マンに登り詰める事ができました。

今、以前の僕と同じように

・営業成績が上がらず悩んでいる

・仕事が楽しくない

・いっそ会社辞めたい

などなど、悩まれている営業マンの方へのエールになればと思い、このブログを始める事にしました。

今全然売れない営業なのに、売れる営業マンになるなんて、夢のまた夢…

なんて思ってないでしょうか?

僕も思っていました。

でも、売れ売れの営業マンになった自分を想像してみてください。

もしそうなれば、、

★自分に自信が持てる

★仕事に行くのが楽しくなる

★会社の皆が褒めてくれる

★出世するかも!

★明日からも頑張れる

と嬉しい事だらけです。
絶対仕事が楽しくなりますよね!

今回は記念すべき初投稿ですが、
そんな僕の自己紹介をしたいと思います。

地元の大学を卒業後、大手広告代理店に就職しました。

絵に描いたようなブラック企業で、数字に対する上からの圧力が酷かったです。

毎日何時間おきに売上数字のリマインドメール(脅迫&警告メールと呼んでいました笑)

その日の日計売上に達していないと、
夕方18時からテレアポをさせられる。

到達していても、また次の日以降の数字を、、

残業は当たり前で帰りは毎日22時〜23時

こんなエンドレスな毎日でした。

厳しい営業会社は、他もそんな感じかもしれないですが、

僕はそのプレッシャーと闘いながら、
5年間営業として在籍していました。

ただ、その5年=60ヶ月の中で僕が月間達成できた回数は

たったの8回だけです。

つまり52ヶ月分は未達成なんです。

そう、まさにダメダメ営業マン。

未達が続き、上司から罵倒され、自信も気力も無くなり、また次の月も未達成…

という最悪の負のスパイラルでしたね。

今思い出しただけでも吐き気がしてきます笑

営業の仕事自体は好きでしたが、
僕はどこかこの辛い環境のせいにして
頑張るフリをしていたのだと思います。

1日何十件も一生懸命電話はするものの、
契約はとれない。

お客様の所へアポに行っても、
ただ提案の話をするだけして、そのまま終わる。

売上計画表を何度も見つめてスケジューリングをするものの、全く売上は計画通りにならない。

売上は上がらないなら、せめて通常業務だけでも頑張ろうと社内での書類の提出期限や
無駄な資料作成に力を入れ、
営業として本当にやらなければいけない事、
売上を伸ばす為にすべき事をしていなかったんだと今は痛感しています。

売上が上がらなければ、

達成できなければ、

辛いのは自分なのに。

当時は精神的にもかなり追い詰められ、

毎朝起きると極度の吐き気・嫌悪感に悩まされ、

朝と昼は食欲が無くご飯は食べれず。
(あ、昼は食べる時間すらなかった笑)

正直自殺も考えたぐらいでした。

そして、精神的に耐えられなくなった僕は
意を決して会社を退職する事にしました。

退職希望を伝えた上司からは、

「こんな事で辞めていたらどこに行ってもダメだ」

「成績が良くないお前を何年も雇ってもらっている会社を捨てる気か?恩知らずなやつだな」

「お前なんかじゃ次の所でもビリだぞ。
営業は無理だから工場にでも勤めたらどうだ」

こんな嫌味をひたすら言われましたが、
退職までの3ヶ月間、必死に耐え凌ぎました。

もちろんその時点で次の就職先なんて決まっていません。

でも、それよりも早くこの場所から抜け出したい。
自由になりたい。
その一心で1日が早く過ぎてくれる事を祈りながら働いていました。

そしてようやく、5年半の会社生活を終え、
僕はニートになりました。

その時の開放感と言ったらもう、

なんとも言えない嬉しさでしたね。

でも、ニートです。

とにかく心のケアをしたいと思い、
朝起きてから家の近くを散歩したり、
趣味の釣りをしたり、
カフェで読書をしたり、
なんとなくゴロゴロしたり、

そんな穏やかな生活を1ヶ月程過ごしました。

★この時間は当時の僕にとって本当に大切な時間でした。

むしろこの時間があったからこそ、
今の僕があるのだとも思っています。

そんなニート生活を過ごして1ヶ月。

精神的にもだいぶ回復しましたが、

急に危機感が襲ってきます。

「これからどうしよう」

次の就職先も決まっていなかったので、
このままニート生活を続けていくわけにもいきません。

と危機感と同時に、やる気が出てきました。

今まではダメダメだったけど、
このままでは終われない。

営業としてもう一度頑張りたい。

そう決意した日でした。

転職サイトを1日中探索し、

転職活動を続ける事1ヶ月。

希望のメーカー会社に内定をもらう事ができました。

正直こんなに早く内定をもらえると思っておらず驚きましたが、

自分がまだ若かった事、
前の会社が大手広告代理店で、
一応5年間は勤めていた事が大きかったのだと思います。

職種はもちろん営業です。

ダメダメなビリ営業マンだった僕は、
もう一度営業として頑張る事にしました。

そして、入社から1年後、

ビリ営業マンだった僕が、ニートになっていた、
1年後に

「全国のトップ営業マン」になりました。

そんな男のブログです。

良ければぜひフォローくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?