見出し画像

ファンデーションが付着したマスクをどう洗ってる?

マスク生活になって、使い捨ての不織布マスクだけではなく、マスクも色々おしゃれなものが増えて。
使い捨てじゃないってことは、お化粧必須の方々、マスクに着いたファンデーション、どう洗濯していますか。

アベノマスクが話題になってきたころ、マスクの洗い方なるものをメディアがこぞって紹介していたけれど。
洗剤を溶かした水?ぬるま湯?に浸して、優しく押し洗いして。
・・・正直そんなことやってられるかと思った。
不織布マスクに慣れた人間に、私のような面倒くさがりは無理。

ガーゼマスクは実は以前から毎日洗ってた。
・・・洗濯ネットに入れて洗濯機にポイ。
子供の給食マスクがあのアベノマスクと同じガーゼマスクだったから。
100均に行けばガーゼのネーム入りマスクが売っていたから。
そうやって無造作に繰り返し洗えばだんだん縮んでいくことも知っていた。
なんなら不織布マスクも間違って洗っちゃったことも多々あるから、モノによってはすぐケバ立って、くすぐったくて使えなくなることも知っていた。

それで洗えるマスク。手作りマスクの洗い方。
仕上げにパウダーをはたいても、どうしても付いちゃうファンデーション。
洗濯機にそのまま投入じゃ、汚れは落ちません。
ズバリ。
私は石鹸で洗っています。
今や液体ボディーソープに多くを占められて、使わなくなった体洗い用石鹸。
裏をひっくり返せば、化粧石鹸と書いてあるアレ。
マスクを水で濡らして直接石鹸を塗りたくり、手で軽くもみ洗いをしていると劇的にきれいになります。
ファンデーションも口紅も。
1個100円するかしないかの、昔よくお風呂場で使っていた石鹸で。
商品にこだわりはありません。とにかく石鹸。

実は数十年くらい前からファンデーションのスポンジを化粧石鹸で洗っています。
洗い方は同じ。濡らして、直接石鹸を塗りたくって、もみ洗い。
過去にはファンデーションスポンジ洗い用洗剤も使ったし、メイク落としでもいろいろな種類を使ってみたけれど、なんかモヤっとする洗い上がりで。試しに目の前にあった化粧石鹸で洗ったら、びっくりするほどキレイに劇的に落ちたんです。

石鹸、侮るなし。それだけ石鹸の洗浄力はすごいってことか。
肌が敏感で洗剤にこだわってます・・・など特になければぜひ、お試しを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?