見出し画像

蒸留所設立計画 vol.0

お久しぶりです!
ウイスキー専門店のバーテンダーであり、9年後に蒸留所を設立するリュウノスケです。

4月から晴れて社会人になりました、変わらずバーテンダーです🥃蒸留所設立に向けてガンガン進んでおります。

ということで今回はそんな僕の近況報告!

ウイスキーエキスパートを目指して。

5月に受けるウイスキーエキスパートという資格試験に向けて勉強中です。

ワインソムリエのウイスキー版、みたいなものです。

ウイスキーの製法や法律、関わる人を取り巻く歴史や製造地の地理・時事に関する問題が出題されるウイスキーコニサー試験。

日本のウイスキーづくりがもっと盛り上がり、そして長く続いてほしいからこそ、ウイスキーの素晴らしさを自分自身が体感する。そして世界に発信していきます。僕の計画は宇宙規模です。

事業計画書をかいてみる。

そして先日は、蒸留所設立計画に向けて、お世話になっている弁護士さんのところへ相談に行ってきました!

最高にうまいウイスキーをつくりたい。この情熱はウイスキーづくりに最も重要だと思います。

しかし!これだけではつくれるわけがないのも当たり前。。

ものづくり = まちづくり

ものづくりをするということは、その敷地、水、電気やガスを使わせてもらうということ。ウイスキーをつくることがその土地の産業、まちをより良くできる存在になることは必須条件だ。

事業 = 心臓

そして、莫大な資金が必要になる。お金を借りたり投資したりと、資金を集めないといけない。

まちを身体に例え、
お金を血液に例える。

事業を興すためにお金を集め、
事業を興してより大きなお金を生み出す。

事業は心臓。
お金(血液)が流れないと、まち(身体)は機能しない。

事業計画書は、ちゃんと動き続ける心臓かどうかを見てもらうためのチェックシートなのか。ということで今は、とある計画を急ピッチで進めているところ。

まだ形になっていない、しかし形になりつつある、不安定で臨界状態な今この状態。超楽しい。これからもっともっと楽しくなるんだろう。。

本日の一杯


昨日の一杯はベルギービール「グーデンドラーク」でした。高アルコール(10.5%)で飲みごたえ抜群。めっちゃうまい!!!

ウイスキーの親戚であるビール、もうすぐもっと美味しい季節になります😊ビアガーデン楽しみ。。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!ほな、乾杯🥃

▽▽こちら、僕の立っているお店です▽▽

ウイスキー専門店 Kowloon's Bar
📍大阪市北区浪花町4-12 1F
🔗https://www.instagram.com/kowloons_bar 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?