マガジンのカバー画像

ピアニストの呟き

4
ピアニストとして感じた事を書いています。
運営しているクリエイター

記事一覧

ドビュッシーとブリュートナー

現在コロナ禍によって大きなコンサートが開催できないのでそれに代わる「横浜web ステージ」の一環として先日横浜みなとみらいホールにてクラリネットの武田忠善氏と収録をしてきました。
動画はまだアップされておりませんが以下のサイトで今後アップされる予定です。

https://yokohamawebstage.jp

曲目はドビュッシー Debussy 作曲
«Première Rhapsodie»

もっとみる
合唱幻想曲と第九

合唱幻想曲と第九

毎年年末の風物詩である「第九」ことベートーヴェンの交響曲第9番「合唱付き」。
しかし、今年の年末は少し事情が異なりそうだ。

困難だからこそ
ベートーヴェン生誕250年の記念年である2020年の年末は本来ならば日本全国至るところでこの曲を聴く機会に恵まれたことであろう。しかし新型コロナウィルスの関係で規模を縮小したり、公演自体が中止になってしまったところもあるに違いない。この事態はとても残念な事な

もっとみる
新しい挑戦

新しい挑戦

僕は幼い頃からベートーヴェンが大好きです。
なぜならとにかくカッコいい。

彼の書いた曲も勿論だが何よりもその姿勢、意志の強さがカッコいいのだ。

憧れのベートーヴェンのように常に挑戦し続けていたいと常日頃から思っているが、まぁ天才的な人には敵わない。ただし何度も挑戦し続けることは凡人の僕でもできる。

2016年よりヴァイオリニスト滝千春氏と続けてきたベートーヴェンヴァイオリンソナタ全曲演奏がい

もっとみる

4 SNS Live streaming concert 4SNS同時配信ライブストリーミングコンサート

新しい試み!4つのSNSでの同時ライブストリーミングコンサート