見出し画像

【気づき】やったほうがいい

「やりたい!」と思ったら、やったほうがいい。

幼稚園のZoom保護者会。

ある保護者の方より、
「子どもがおうちでできる何か、宿題みたいのがあると助かります。

そこでパッと思いついたのが、マスキングテープとサクラクレパスでできる「しかくいせかい」というアート。これをたくさん作って、「おうちギャラリー」を作るというアイデア。

しかくいせかいを実演したかった。

でもマステが手元にない。サクラクレパスは棚の上。時間も限られてるからな。

結局別のアイデアを出した。

ただ、それはあまり話を展開できず、やはり「代打」にとどまった。わくわく感が今ひとつだった。
それもそのはず、自分もあまりわくわくしていなかったから。
そんなアイデアを言葉にした。

やればよかった。

取りに行けばよかった。

画面の向こうでお家の方と一緒に映っている子どもたちに、10数えて貰えば道具も取れたし、場も和んだ。


こんな時にも、「やりたい!」と思ったらやった方がいいと感じる。


やって反省するのは前進。やらないで後悔するのは停滞。


1秒で判断しなければいけない時こそ、やりたきゃやろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?