マガジンのカバー画像

竜さんの「つぶやき以上○○未満」

94
長すぎるつぶやきと……。
運営しているクリエイター

#ブログ

帰ってきた茅ヶ崎のおじさん。

帰ってきた茅ヶ崎のおじさん。

ただいま。親父が死んで一年半、ようやっとアッチの仕事の終わりが見えてきたので、noteに帰ってきました茅ヶ崎の竜さんです。

この期間まったく覗いていないうちにフォローしていた人のマガジンが廃刊になっていたり、ずいぶん前から投稿をやめてしまった人がたくさんいたり、それでも界隈の有名人は相変わらず熱心に書いていたり、現在のnoteの状況をまったくつかめていないのだけれども。

僕は個人的に、ビジネス

もっとみる

教室で騒いでる変なやつ

レスポンスと言えば、以前はネットのレスポンスをすんごい気にしてましたね僕。

趣味でブログを書いていた頃はよかったんだけど、だんだん人気が出てきて多少お金も入るようになって、「これで食っていけるんじゃないか」って欲が出てからは、ブログやSNSのレスが自分の評価のすべて、みたいになってた時期もあった。

今考えるとそういうときって、現実の家族や友人たちとの関係がおろそかになってて、まさに本末転倒で笑

もっとみる

朝の言葉、夜の言葉

今のブログを書きはじめた頃は会社勤めをしていたから、いつも早朝に記事を書いてた。

でもその前に数年やっていたブログは、料理人をやっていた頃だから、仕事が終わった真夜中に独りで飲みながら書いていた。

朝書く記事と夜書く記事では、当然ながらまったく内容が違う。朝はおのずと前向きで建設的なライフハックとかデジタルなそういうのになるし、夜は力の抜けたエッセイみたいな文章で、記事ですらない感じ。

僕は

もっとみる

noteは有料だからこそファンがつく

今のところ、noteはファンをつくる場所な気がしている。

さっそくnoteブームを揶揄する声がネットに出てきているけど、彼らの論調の多くは「有料である」ことに対する嫌悪感や焦燥感から来ている。本人たちも気づいていないだろうけど。

「情報が無料であるこのネット時代に、数百円のお金に目がくらんでnoteなんかやっているとファンがいなくなる」というのである。

リアルにお金だけを目的にやっている人が

もっとみる

うんこのようにひりだす記事

ブログに書きたいネタを思いついたら、Evernoteにメモしてる。

タイトルを書いておくだけだといちばん熱いメッセージや衝動は時間とともに霧散してしまうので、頭に浮かんだ文章をそのまま流れるように記しておく。

その文章をもとにして、わかりやすいエピソードを交えたりして具体的な記事にしていくんだけど、そんな過程こそが邪魔なんだなあと最近思う。

余計な言葉を足していくうちに無様な自己顕示欲や金銭

もっとみる

自分の思いこみハードル

「自分の人生を発信して生きていく」を検証するために朝から晩までブログを書く実験を始めて10日経過した感想。

やっぱりまだまだ筋肉不足だ。
軽い記事も織り交ぜながら質より量を優先して書いても、毎日4記事更新は骨が折れる。生活のバランスが崩れる。

んだけれど、イケハヤさんのように一日に8記事とか書く人も案外いるわけで、単純に自分のアウトプット筋肉がまだまだ鍛えられていないなという感想。

ただ、今

もっとみる

noteはツイッター以上ブログ未満?

ブログには楽しい体験や情報らしい記事を書いて、noteには日記やブログやマネタイズなどパーソナルなことを書く、とぼんやり決めたのだけれど、まだしっくりはまっていないな。

書く内容を分けるというよりは、書くスタイルが見えつつある。誰かも言っていたけど、noteはツイッターではおさまらないけどブログに書くほどでもないテキストを吐き出す「ツイッター以上ブログ未満」な場所なのかもしれない。

僕はそうい

もっとみる

昨日更新したブログ記事(2016/01/12)



noteはじめたばかりなのでとにかくガンガン書いてみる。今月は「ブログ筋肉強化月間」と称して毎日4記事更新を目標にしているので、昨日更新した記事を紹介してみよう。

→「来る日も来る日も、剣を振ることなしには始まらない。」
あれこれ足りない頭で悩んでないで、今の自分を信じてとにかく行動しようという至極当然のお話。

→傑作揃いで選びきれなーい!けど選んだ2015年映画オレ的ベスト10
昨年は本

もっとみる