見出し画像

未経験からのプログラミング…カチカで学ぶwebコーディング

こんにちは。就労継続支援B型の利用者Ryuです。
現在私は、このコラムの作成以外にも、プログラミングの学習を行っています。
今回は、その学習の詳細を皆様に共有します。
私も未経験からのスタートですので、
「プログラミングはやった事ないけど、これからやっていきたい!」
という方の参考になれば幸いです。


Progateとは

カチカでは主にprogateというwebプログラミング学習サービスを利用して、プログラミングを学習します。
プログラミングの基礎を学ぶことができ、未経験者のような右も左もわからない方にとても効果的なサービスです。
プログラミング言語には様々な種類があり、一つ一つ違った学習が必要になりますが、Progateはその多くの言語に対応しており、たくさんの言語を学ぶことができます。


就労継続支援B型カチカでの学習

Progateは初級、中級、上級に分かれており、無課金で進められるのは初級までです。
しかし、カチカでは事業所が有料版へのアップグレードを無償で行ってくれますので、最後までしっかりと学ぶことができます。
ちなみに私がカチカで最初に学習している言語は、「HTML&CSS」で、これはwebサイトを構成する言語です。

Progateが一通り理解できたら、次は模写コーディングを行います。
実際にあるwebサイトをそっくりそのまま模写することを模写コーディングといい、これも一通りできるようになれば、小さなwebサイトの案件を実際にこなしていきます。


最初に躓く事

Progateの学習は、最初はスラスラとできると思います。
私も中級ぐらいまでは割と立ち止まらずに進めることができました。

しかしプログラミングもそこまで甘くありません笑
中級が終わった後にある、「道場レッスン」これが鬼門。
今までは指示通りに進めていけばスラスラ進むことが出来ましたが、道場レッスンでは最低限の指示しか出ないので、ほとんど模写コーディングに近いです。

「完成した…!」と思っても、謎のエラーでProgateからダメ出しされます笑
私も「どこが違うんだよ…」と何度も頭を悩ませました。

そして、どうしても先に進めなくなってしまった時は、カチカのプロのエンジニアの方に相談。
カチカには、実際にwebサイトのコーディングを行っているプロのエンジニアの方もいるので、壁にぶつかっても、いつも優しくサポートしてくれます。
自分も何度もエンジニアの方に助けられて、めげずに取り組むことができています。


思っているよりハードルは低い

もちろん初めてのプログラミングでは躓くこともあると思いますが、未経験者が思うほどプログラミングのハードルは高くありません。
何も知らない状態でコードの羅列を見ると、さぶいぼが立ってしまう方も中に入ると思います笑

しかし、実際にやってることは、コンピュータに「あれやって」「これやって」と指示を暗号で出しているだけなんです。

もし就労継続支援B型で、スキルを身に着けたい、プログラミングを学びたいと考えている方は、ぜひ一度就労継続支援B型カチカに応募ください。
皆さん親切に教えてくれるので、きっと上達すると思いますよ。


就労継続支援B型カチカとは

私は現在、プログラミングの学習と、今まさに読まれているブログの制作を主な作業として行っています。
作業については、支援員の方が毎日確認してくださるので、自分にあった作業を割り振ってもらえます。
体調が悪い日は、報告すればいつでも休暇をとれますし、在宅での作業もできますので、自分のペースで作業ができます。
「働きたいけど、気分に波がある」「一般就労したいけど、障害があるし、スキルもない」
そんな方におすすめできるのが就労支援B型カチカです。
もし、上記に当てはまる方がいらっしゃるなら、一度相談されてみてはいかがでしょうか。県外の方でも、在宅で作業できますので、応募可能です。
カチカはいつでも利用者様をお待ちしています。

お問い合わせ先

ホームページ:https://infini.drone-i.co.jp/about/
電話番号:090-4798-3783(担当:宮原)