見出し画像

コーチングとは?

スポーツコーチの龍成です!
前回はコーチについて説明しました。
では、コーチングとはどういったものなのか説明していきたいと思います。

【コーチングとは?】
簡単に言うとスタートからゴールまでのプロセスの事を言います。
何をするかと言うと、対話によって行動することを支援していきます。
コーチングと言われると思い浮かぶのは質問があります。質問は対話でコーチングの中の一つのスキルでしかありません。

【コーチングが必要な時は?】
皆さん、目標って2つあるのをご存知でしょうか?
■日常の目標と非日常の目標です。
日常の目標とは、食材を買いに行く。〇〇分発の電車に乗ろうなど、経験していたり慣れている事です。
非日常の目標とは、甲子園に出場する!オリンピックに出る!などがあります。

コーチと呼ばれている人達は、日常の目標の時には必要ありません。買い物行くのにドキドキしたり緊張したり、道に迷ったりする事はないですよね。
コーチは非日常の目標の時に必要になります。

イメージしてください。例えば、どこか行ったことのない遠くの場所にものを届ける目標があると一人では心配や不安になったり、道に迷ったり、トラブルが起きたり、どこに向かえばいいか分からなくなったりすると思います。
そこにコーチがいるとより早く、より確実にそしてより楽にゴールへ辿り着く事ができます。


非日常の未知、未経験の目標に向かう時にコーチは必要になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?