見出し画像

過ぎたるは猶及ばざるが如し。

「なんじゃこりゃあぁ…」

故・松田優作が、テレビドラマ『太陽にほえろ!』で殉職した時のセリフではない(古い・笑)。
宮崎銘菓『なんじゃこら大福』を食べたわけでもない(あれは本当に神の食べ物)。

人間ドックの血液検査の結果を見た私の第一声である。

なんじゃこりゃあぁ…


もともと体質的にコレステロール値が高くなりやすいので、若い頃から食生活に気をつけるようにしていた。ここ数年は基準値内におさまっていて、ずっと判定Aだった。

なのに……。

いや、去年より上がりすぎじゃないか?

でも、ひとつ心当たりがあるのだ。
もうあれしかない。

「ケフィアヨーグルト」

健康に良いとされているアイツだ。

ケフィアヨーグルトは腸内環境を整えて免疫力を上げるため、ガンの予防に良いとされている。
それで去年の冬に人から勧められて、ここ数ヶ月は朝食にケフィアヨーグルトを食べるようにしていた。

成人におけるヨーグルトの1日の摂取量は、100-200gが適切らしい。
手作りしたケフィアヨーグルトがおいしくてつい食べすぎてしまうので、できるだけ量を測って食べるようにもしていた。

でも、これ以外、原因が考えられない。
ヨーグルトはコレステロール値をあげる食品リストに入っているのだ。

思い起こせば、牛乳が体質的にあまりあっていないというのもあって、基本的には飲まないようにしていた。
でも、「健康のためなら」とケフィアヨーグルトを食べ始め、たしかに腸内環境は良くなっている気がしていたのだ。

それなのに、コレステロール値をあげまくるという罠(笑)。

これはやってみないとわからなかった。
トライアンドエラー。
早めに気がつけて良かった。

健康に良いからと、毎日せっせと摂れば良いわけではない。
何ごとも、過ぎたるは猶及ばざるが如し。

しばらくは週末だけ食べて様子をみることにして、3ヶ月後検診の血液検査の結果が改善しなければ完全にやめてみようかな。

ちなみに、ケフィアヨーグルトを勧めてくれた本人にこの話をしたところ、

「あー…実は自分もケフィアヨーグルトを食べていた時に同じようにコレステロール値が上がって、やめたら下がったんだよね(笑)」

うん、早く教えなさいよ、それ(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?