見出し画像

男だけどスキンケアを頑張った結果めっちゃ成果出た話

自分は肌があまり綺麗ではないことがずっとコンプレックスでした。
そのコンプレックスと向き合うことにしました。

化粧デビューからのスキンケアデビュー

まず、化粧を始めてみたいと思いました。
右も左もわからなかったので、男一人で勇気を出して百貨店の資生堂に行きました。
資生堂の美容部員の方は男女分け隔てなく、優しく化粧道具について教えていただきました。
実際にタッチアップしてもらった結果、見違える姿になった自分に驚きました。
資生堂のベースメイクを一式揃え、ここから化粧デビューしました。
そしてデパコスにハマってしまい、化粧品を色々試すうちにスキンケアデビューも始まりました。

スキンケアを色々試してみた結果効果があったことランキング

  1. 日焼け止めを絶対塗る

  2. マスクを清潔に保つ

  3. 洗顔前にクレンジングオイルで角質の汚れを落とす

  4. デパコスの美容液と乳液と化粧水を使い始めた

日焼け止めを絶対塗る

「これだけは絶対覚えて帰ってください」ってくらい効果がありました。

自分の肌トラブルが起きるタイミングを遡って考えると大体日焼けした時でした。
そこで、どんな時も外出する時は必ず日焼け止めを塗ることにしました。

日焼け止めを塗り続けて1年が経ちましたが、肌トラブルが激減しました。

日焼け止めは、アネッサのミルクタイプがおすすめです!ベタベタテカテカしないのと、日焼けのトラブルが減りました。

マスクを清潔に保つ

日焼け止めを塗って大きな肌トラブルはなくなったのですが、鼻にニキビができるのは変わらずでした。

鼻にニキビができる原因を振り返ると、大体長時間マスクをつけていた日の後に起こる事に気づきました。
そこで、マスクを徹底的に清潔に保つ工夫をしました。

まずはなるべくマスクをつけないようにしました。
一人で外を歩いている時など、飛沫感染のリスクがない状況では極力マスクをつけないようにしました。

次にどうしてもマスクを長時間つけなければならない時は不織布のマスクを1日に2回は交換するようにしました。

ここまで徹底すると鼻にニキビができないようになりました。

洗顔前にクレンジングオイルで角質の汚れを落とす

男でもノーメイクでもクレンジングオイルは必須です!
洗顔の時にスクラブ洗顔料を濃い濃度でゴシゴシ洗うのはよくないです。

自分は元々オイリー肌で悩んでいました。
色々試行錯誤した結果、洗顔料をなるべくお湯で薄めてよく泡立ててサクっと洗い、皮脂を取り除き過ぎないことで改善される事はわかっていました。

ただ、毛穴の汚れは取りづらくなります。
化粧デビューしたこともあってクレンジングオイルでメイクを落とすようになるのですが、この後に肌の調子が良い事に気づきました。
そこから、メイクをしていない日でもクレンジングオイルで汚れを落とすようにしました。

あと、洗顔は必要以上にしないようにしました。
洗顔をするのは夜にお風呂に入る時のみで、朝はぬるま湯だけで顔を洗うだけにしています。
皮脂は最強のオーダーメイド美容液なのでうまく付き合っていきます。

このクレンジングオイルがおすすめです!お風呂で洗顔前に気軽に使えるので楽です。

デパコスの美容液と乳液と化粧水を使い始めた

化粧デビューからデパコスの沼にハマったわけですが、やっぱり日本を代表する大企業が大金をかけて研究・開発しているだけあって効果はものすごいです。

美容液と乳液と化粧水を買い揃えて使い始めて半年くらい経ちましたが、肌の艶やハリがよくなった気がします。
肌の調子が良くなって、友人にも「肌綺麗になったね」とか「スキンケア何してるの?」って聞かれることが増えました。

金額的には高いですが、コンプレックスと向き合うためと思って投資した結果、とても良かったと感じました。

美容液はコスメデコルテのリポソーム アドバンスト リペアセラムを使用しています。
この美容液はデパコスの中でも有名で、知っている方もいるかと思います。
実際ものすごい効果がありました。美容部員の方も言われてましたが、この美容液だけ買って、乳液と化粧水は安くてもいいのかなとも思います。

乳液と化粧水はコスメデコルテのイドラクラリティを使っています。
これを使い始めて肌の調子が良くなった気がします。
ただ、乳液が肌に多めに残るとニキビの原因になるので、コットンで拭き取りながら塗ることをおすすめします!

おまけ: 秘密兵器の化粧品

これまでのスキンケアでかなり肌の調子が改善されてきました。
おかげでノーメイクで日々を過ごせるくらいにはよくなりました。
ただ、もっと肌を綺麗に見せたいなと思う時もあります。
そういう時に一つだけ使うアイテムがあります。

それが、クレ・ド・ポー ボーテのヴォワールコレクチュールnです。
これは化粧下地で、肌のキメを整えて肌が綺麗に見えるようにするものです。
多分化粧下地の中でも最強じゃないかってくらい出来がいいです。

自分はこれだけを塗り、ファンデーションやパウダーなどは使わない運用にしています。
これだけでも肌が見違えるように綺麗になるので、もうこれだけでいいじゃんってなりました。
あと、ファンデーションを塗るとどうしても「化粧してるな感」が出ちゃいます。
下地だけだと自然に見えるので自分は好きです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?