見出し画像

【節分ですね!豆まきと!はい、恵方巻きですね。】

【節分ですね!豆まきと!
はい、恵方巻きですね。】

おはようございます!
「節分」になりましたね。
早いですよ~。
もうすぐ春が来ますね!喜

朝から「豆まき」の
事ばかりを考えていませんか?

気持ちばかりですが、
ご来店のお客様に
福まめをプレゼントを
させていただきます笑

そして今日は
日本国民は食事の一食が
巻き寿司になるでしょうね。

はい、はい、
「恵方巻き」ね。
言われは知ってるよ!と思った。

そう言うあなた!
復習は大切ですよ~。
時代によって
解釈も変わりますからね!笑

節分は
日本の伝統行事ですね。
本来は
「立春・立夏・立秋・立冬の前日」
のことになります。
全ての季節の変わり目でした。

しかし今では
主に「立春」の前日を指してます。

冬から春へと
四季の始まりの大切な日ですね。
立春が明日ですので
節分はその前日の今日です。

そこで来ました
節分には「恵方巻き」を
食べる習慣がありますね。笑

これは、巻き寿司を食べることで
「福を巻き込む」
という意味が込められて

また、「縁を切らない」
ようにという意味もあります!

「七福神」にあやかって
7種類の具が入った太巻きを
「まるごと1本」包丁で切らないで
食べる事が風習ですね!旨

恵方巻きを食べる際は
その年によって異なる
「恵方」を向いて食べますね。
今年の恵方は「東北東」ですよ。

それを黙って食べることが重要で
しゃべると「運」が
逃げると言われています!涙

節分は
春の到来を楽しむ行事で
家庭や地域で盛り上がって
伝統を大切にしていますね。喜

毎日読み流していただいて
お料理や生活のヒントに
していただければうれしいです!

コツコツと投稿を
させていただきますね。

今日もニコニコ笑顔いっぱいの
楽しい一日になさってください!

最後まで読んで頂き
ありがとうございました。

ニコニコキッチンさんさん

山本龍
~~~~~~~~~~~~~~~

【店舗情報】
岡山県岡山市北区本町6-36第一セントラルビルB1F

TEL086-231-9988

営業時間
ランチ  11:30-15:00  
ディナー 17:00-22:00
オーダーストップ  21:00

席数 30席
テーブル4席 2卓
    2席 8卓
カウンター 2席
予備席あります。

※ご宴会、パーティー、
打ち上げ、食事会や
貸切などお問合せください。

~~~~~~~~~~~~~~~

経営理念『全』
当店(さんさん)は、
真の手作り洋食(美味しい料理と適切なサービス)を提供してお客様に楽しんで頂く事を目的とし
ます。
社員(スタッフ) 一同は、 共にまっとうで健全なお店を目指します。“地域を豊に”することで
貢献してお店を認識して頂き成長させると同時に“社員に幸福”をもたらすことを誓います。

『ビジョン』
お店に携わるスタッフをはじめ業者さん、ご来店いただくお客様との相互の摩擦のない信頼関係
が構築された。社会に価値提供ができる。あたたかな雰囲気の店です。

どうぞよろしくお願い致します。

#洋食屋 #岡山駅前 #パーティー #宴会 #貸切 #食事会 #打ち上げ #肉料理 #オムライ
#宴会二次会 #婚礼二次会 #同窓会 #バイキング #飲み放題 #食べ放題 #地産地消  #
忘年会 #新年会 #歓送迎会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?