見出し画像

【寒くなって来ましたね。マグカップで温かい飲み物を!】

【寒くなって来ましたね。
マグカップで温かい飲み物を!】

おはようございます!
今日は料理勉強会に参加のため
ディナータイムは休業させて頂きます。
ランチは営業しておりますので
スタッフ一同こころより
ご来店をお待ちしてしております。

ここ数日は朝が寒いですね~。

さくら子を小学校に送り届けて
自転車で帰ると素手だと
“ジンジン”と手が痛いです!寒

そんな時は
“フ~フ~”と息を吹きかけ
湯気の舞い上がる
マグカップで手を温めながら

暖か~い甘めのカフェオレが
飲みたくなりますよね!

「マグカップ」(mug cup)は
和製英語で、
英語では「マグ」(mug)です。

日本人にわかりやすく
マグにカップをつけてます!笑

把手(取っ手)の付いた
筒型の大きなカップですね。

このマグカップは、
私たちの日常生活に
欠かせない便利な食器ですね!

歴史はかなり古く、
最初に使われ始めたのは
考古学的に縄文時代です。

なんと!土器の中に
マグカップの原形はありました。

しかし、今のように
取っ手がついたのは
その約6000年後です!

その後に人々の
ライフスタイルや飲み物の
進化に合わせて変化しました。

古代から中世にかけて
陶器やガラスで出来たカップは
上流階級の人々が使っていました。

そして、17世紀~18世紀にかけて
ヨーロッパでは
紅茶やコーヒーが人気になって

それに合わせて
マグカップが広まったのです。

当時のマグカップは
陶器や磁器で作られて
装飾的な要素もありましたよ!

時が経つにつれ、
マグカップはさらに多様化して
材質やデザインが進化しました。

現代では陶磁器だけでなく、
ガラスやステンレス、
プラスチックなど様々な
素材で作られていますね!喜

そして、個性豊かな色や模様
面白いメッセージなどと

好みや個性を反映した
デザインもたくさんあります。

朝のコーヒーや紅茶を
楽しむだけでなく
温かいスープを飲む時に
手を暖めたり
冷たい飲み物にも使われます。

家族や友達との
楽しい時間を共有する
一つのシンボルでもあります!

だからこそ
マグカップは私たちの生活に
欠かせない大切なアイテムですね。

毎日読み流していただいて
お料理や生活のヒントに
していただければうれしいです!

コツコツと投稿を
させていただきますね。

今日もニコニコ笑顔いっぱいの
楽しい一日になさってください!

最後まで読んで頂き
ありがとうございました。

ニコニコキッチンさんさん

山本龍
~~~~~~~~~~~~~~~

【店舗情報】
岡山県岡山市北区本町6-36第一セントラルビルB1F

TEL086-231-9988

HPアドレス

https://tinyurl.com/u9p7jnhf

営業時間
ランチ  11:30-15:00  
ディナー 17:00-22:00
オーダーストップ  21:00

席数 30席
テーブル4席 2卓
    2席 8卓
カウンター 2席
予備席あります。

※ご宴会、パーティー、
打ち上げ、食事会や
貸切などお問合せください。

~~~~~~~~~~~~~~~

経営理念『全』
当店(さんさん)は、
真の手作り洋食(美味しい料理と適切なサービス)を提供してお客様に楽しんで頂く事を目的とし
ます。
社員(スタッフ) 一同は、 共にまっとうで健全なお店を目指します。“地域を豊に”することで
貢献してお店を認識して頂き成長させると同時に“社員に幸福”をもたらすことを誓います。

『ビジョン』
お店に携わるスタッフをはじめ業者さん、ご来店いただくお客様との相互の摩擦のない信頼関係
が構築された。社会に価値提供ができる。あたたかな雰囲気の店です。

どうぞよろしくお願い致します。

#洋食屋 #岡山駅前 #パーティー #宴会 #貸切 #食事会 #打ち上げ #肉料理 #オムライ
#宴会二次会 #婚礼二次会 #同窓会 #バイキング #飲み放題 #食べ放題 #地産地消  #
忘年会 #新年会 #歓送迎会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?