見出し画像

人生の自己投資に60万は安い。


すっかり8月ももう終盤になりました。
お盆休みも終わり仕事が始まりました。


このお盆休みで私は病院に行き検査をしてきました。
QEEG検査という脳波を調べるものです。
色々調べると精神科医の中で賛否両論な検査でしたが、
実際に受けた私はやって良かったなと思っています。



結果はADHD・ASD併発のいわゆるグレーゾーン
でした。


そのQEEG検査だけでは現在ではまだ診断をつけられないとの事だったのでグレーゾーンという結果になりました。
私の場合は生活に支障はありますが仕事もできる程度には軽度で、別に障害者手帳が欲しいわけでもなく診断をつけて欲しい訳でもないので知れただけ良かったと思います。
ただ睡眠薬や抑うつ薬を一年以上飲み続けてる上に最近は自殺未遂をしてしまったのでTMS治療というのを勧められ、受けることにしました。


QEEG検査をする前日、いつも通っている心療内科で久々にカウンセリングを受けました。
もう2年ぐらいお世話になっている先生です。
すごく話しやすくて久々に行っても覚えててくれて笑顔で迎えてくれるとても良い先生です。

なのですが、時々自分が話していると話を持っていかれて「そんな事言ったら私だって〜なんだから気にしなくて大丈夫よ!!!」みたいな感じで悩んでいることを大丈夫で終わらせられることがありました。
また「どうしてそう思うの?」とか聞いてくれるのですが私にはその質問が "そうやって思うことがおかしい"
言われてるみたいで上手く答えることができないことが多くありました。

診察してくれる先生も結構淡々としていて本当にお薬を出すためだけにいるみたいな感じで症状も上手く伝えることが出来ないことが多かったです。
他の医院にはかかったことがなく、こんなもんなのかな〜と感じながらいつも終わっていました。

心療内科にはいつも一人で行っていて、親とか同席したこととか1度もなく、逆に病院とかに親が着いてくると自分が思ってることを話しづらいと思っていたので一人で行っていました。


何も違和感を感じることも無く一年以上通い続けていました、自分の症状が良くなることも無く。



今回初めて別の病院に行き、検査もあるし東京だし
母も心配だから着いてきてくれました。
QEEG検査、カウンセリング、診察を行い検査以外は母も同席してくれました。

たった1度だけで気づくことが多くありました。


「今回病院にかかられた理由をお聞きしていいですか?」

という質問よくありますよね。

私、あんなに病んで苦しくて行ったのに
その場にいるとなんで来たか忘れちゃうんです。
隣にいた母に「なんで来たんだっけ?」って
ついつい言ってしまいました。
もう私の脳内はやばいやばいでいっぱいです。
1度話し始めると
あっ、あれも思い出した!あれも!あれも!
みたいな感じで出てくるんですけどね。

どおりで1人で通っても良くならないわけですわ。

カウンセリングの先生はめちゃくちゃ優しくて、聞き出し上手でついつい沢山話してしまいました。
隣で母が補足してくれたりして今までで一番症状を伝えられた気がします。
自殺未遂をしたことを伝えたら初めて会った人なのにこんなに心配してくれるんか?!というぐらい心配して下さいました。

そのまま診察を受け、先生にも改めて同じように説明し、ASD・ADHDの特性を教えて頂きました。
脳みそ的にはADHDの方が強く出ているみたいなのですが、ASDの方が症状が重く出ているようでした。

私、本当に本当にADHDとは無縁だと思って生きてきました。
多動でもないしたまに衝動性はあるけれど、まあ人並みのもので、部屋も別に汚くないし、忘れ物も少ないし、計画性あるし集中力がないわけでもないし。

でも、そういえば私
仕事中って
"今日のご飯何にしようかな"
"今度出かける時どこ行こうかな"
"彼氏にLINEなんて返そう"
みたいなこと永遠と考えながら仕事しています。
集中力皆無でした。

この間母とお買い物に行った時に
暇だから店内の音楽に合わせながらリズムとっていたら
「紬ちゃん踊んないよ〜」って言われて
小さな時からそれが普通だったので何も思っていませんでした。
多動でした。

ひとり暮らしをしてから部屋は綺麗に掃除はちゃんとするように意識して頑張ってました。
実家の自分の部屋は昔から汚く、酷い時は歩く場所が無くなるぐらいものが散乱していました。
今の家は、部屋は綺麗ですが棚の中や冷蔵庫の中クローゼットの中は汚いです。
整理整頓が死ぬほど苦手です。


彼氏と喧嘩するといつもすぐに別れようと言ってしまいます。
また欲しいものがあったら自分の手に入るまで気が済まないことが多いです。
自殺未遂しました。
衝動性です。


でも社会的に迷惑はかけていないし、自分の中では支障になってるのが衝動性ぐらいで他は全然気になりませんでした。
びっくりですよね。私はすごい驚きました。


ASDについては前のnoteの記事に書いた通りでした。

昔から友達とのトラブルが本当に多くて、女の子の友達が1人しかいません。女の子と遊ぶとどうも顔色を伺ってしまい帰って疲れが酷いので避けていますと先生に説明したら、「トラウマになっちゃったんだね」と言われ
初めてトラウマになってると自覚しました。

また、抽象的な表現が本当に嫌い
9時ぐらいとか言われると9時何分?と聞き返します。
起きたら連絡すると言われてもいつ頃起きるの?と聞き返してしまいます。
できたらしようと言われてもいつ?と問いただします。
とにかく先行きが分からないと不安で不安で仕方ないです。ここからぐるぐる思考に繋がっているみたいです。
ADHDの計画性のなさがこのASDの特徴で消されていると思うとおもしろいですよね。


私、自分が発達障害グレーゾーンと言われても
全然全く傷つきませんでした!!!
むしろ昔のことが全て点と点が線になったようで
嫌な記憶に囚われていたのが少し楽になりました。
小さなことでも人生において一歩進めた気がして
嬉しいです!!!!


結構長くなってしまったのでこの辺で終わります。
またTMS治療の効果は次回から実体験と共に
お話できたらなと思います。
ネットで調べるとほとんど批判しかないので、
レポみたいな感じでお届け出来たらなと。
同じADHD・ASDでも本当に人それぞれ症状が違うので私のことは参考程度に見て頂きたいです。
これからも過去の話や現在困っていることなども更新しようと思っています。


この記事がより多くの人に届くといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?