安いカフェよりも高いカフェに行くメリット。ーコメダ珈琲の勧めー

皆さん、普段はどのようなカフェに行くでしょうか。

スタバ、ドトール、タリーズなどが多いかと思われます。

でも僕はコメダ珈琲の魅力を知ってからは他のカフェにはほとんど行かなくなりました。

たしかにコメダは一番安いコーヒーでも450円で他のカフェに比べれば少し高いです。でもカフェに行く目的は何でしょうか。少し作業をするという方がほとんどだと思います。

そのコメダには作業をする環境がとても整っていると僕は思います。

ーコメダ珈琲とその他のカフェの違いー

環境の違いを大きく3つに分けて説明していきます。

まず1つ目は人の密度だと思います。皆さんスタバなどの机は小さく、隣の人との距離が近いとは思わないでしょうか。人それぞれだと思いますが僕は気になってしまいます。

しかしこれは仕方のないことで、スタバなどは駅構内に店を構える事が多く、その店舗面積はどうしても小さくなってしまいます。

比べてコメダ珈琲は駅から少し離れたところに1店舗として店を構えるので店内が広く快適な事が多いです。空いているときには店員さんに確認をとって4人席に座っても問題なしです。(僕も家の近くのコメダは常に空いているのでいつも4人席に座ります。混んできたら移ればいいだけですからね。)

そして2つ目は客のグレードだと思っています。スタバなどの安いカフェには高校生が集まりやすく作業するにはあまりいい環境ではないと思います。

高校生が悪い訳ではないのですが、3人以上集まってしまうとどうしてもだらけてしまい、お喋りしてしまう傾向にあります。そういった会話が耳に入ってしまうと作業効率が下がるのは言うまでもありません。

高校生だけではなく僕は大人のグレードも違うと思うのですがそれは地域によるかもしれないのでなんとも言えません。

そして3つ目は客へのサービスです。スタバなどでは回転率重視で長居はされたくない印象ですが、コメダでは長居をウェルカムしているので来店と同時に水を持ってきてくれます。もちろん他の物を買わないといけませんが、水はおかわり自由で450円で何時間でもいられます。混んできたから出たほうがいいかななど無駄な気遣いをしなくて済みます。作業効率アップにも繋がるでしょう。


このようのコメダ珈琲は他に比べれば少し高いですがその価格以上の「環境」を買うことができます。目先の利益不利益だけではなく長い目で見て特をする選択をするために是非一度コメダ珈琲に行ってみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?