夏はエアコンをつけろ!!

こんにちは、Ryuです。

このタイトルすごく当たり前ですが詳しくいうと、エアコン代をケチるなということです。

ではなぜ、エアコン代を節約せず使っていくのが良いのか、僕の考えを話していきたいと思います。

ー在宅ワークの普及ー

まず、このコロナの影響で在宅ワークをする方が増えたのではないでしょうか。僕も大学がオンライン授業になり、家で勉強、作業をすることが増えました。社会人の方も同じではないでしょうか。

そこで皆が気づいたのは「わざわざ通勤(通学)する必要なくね」ってことです。現時点ではまだ問題はあるものの、これから5G技術が普及する中でわざわざ移動する必要性がなくなるのは必然です。自分自身を律する力が必要になっていく時代です。

こうした中で新たな課題になるのは在宅での作業環境です。僕も以前までは家の中ではどうも集中できず、カフェなどに行き勉強していました。が、このコロナ休みでなんと家で集中する力がついてしまったのです。朝は6時に起きnoteを書き、筋トレをし、プログラミングを勉強する日々が続いています!

ーエアコンで作業環境を整えるー

やっと本題に入りますが、そこで気づいたのは、家での作業環境にお金をケチってはいけないということです。特にこれからの季節、暑くて集中できないことがあるでしょう。そこで迷わずエアコンを付けることをお勧めします。ダラダラと作業しても意味ありません!扇風機で温風を浴びていてもいけません!

最近のエアコンは省エネも多く、ものにもよりますが1時間20円くらいの電気代です。12時間つけたとしても240円です。本来はカフェに取られるお金だったので問題なしです!

先程も述べたように「移動」がオワコン化する中、自分の周りの環境をいかに自分自身で整えられるかが鍵になってきます。家ではだらけてしまうのか、日々生産的にタスクをこなしていくのか。僕は後者に憧れただけです。皆さんも自分は本当はどちらに憧れているのか、そのためにはどうしたらよいのか日々考えながら一緒に行動していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?