見出し画像

練習日記 4/16〜4/30

4/16(火) w-up 10000mPR(3'15/km)+400m,300m,200m 5600mP-J c-down
使用シューズ Asics Meta Speed Edge Paris

63"8→46"5→31"2

この日は、PRとスピード。
PRは、3'15で、出来れば12000mまでやりたかったが、5000m付近でかなりキツく、一杯一杯だったので、1万で終了。残り3kは地獄の様にキツかった。昨秋はこのペースを余裕でこなせていたので、まだまだ状態が上がりきって無い事を実感…
その後は、速めのペースで刺激を入れ、ダウン代わりのペースjog。結構ボリューミーな練習が出来たので良かった。

4/17(水) A.M jog(6.2km 30'33 4'53/km)

P.M jog(12.1km 56'21 4'38/km)

4/18(木) オフ

4/19(金) 平塚市月例記録会
3000m+5000m
使用シューズ Nike ZoomX dragon fly/Asics Meta Speed Edge

この日は、月例記録会に出走。
速い人が出ておらず、単独で走る事になりそうだったので、ターゲットを少し下方修正して、9分10ギリ15分40と定めた。
3kは最初の1kmだけ、前に着いて3'02で通過。余裕があったので前にでて、3'00→2'59と刻んで9'02でフィニッシュ。ラストもう少し上げれれば良かったが、設定以上の走りが単独で出来たので良き。
約15分後の5kも、スタートからリズムに乗れ、3'05付近で刻む。9'14で3k通過時点で若干キツくなって、ペースダウンしたが、ラストはまた上げて15'26でフィニッシュ。メタスピードEdgeを初めてRPで使ったが、足を置くだけで勝手に回る感覚があって、ムチャクチャ良かった。ここでも、ラストもう少し上げれれば良かったが、設定は上回れたのでよかった。
前月の月例は、ほぼ全て引っ張って貰って9'00/15'29だったが、今回は全て自分一人で走って9'02/15'26だったので、状態の上がり具合を確認出来た

4/20(土) w-up 400m×10(70" R=200m50") c-down
使用シューズ Asics Meta Speed LD

この日は、前日とのセット練習として、400mのインターバル。市民ランナーの方と一緒に行った。
設定は70と、格段速い訳では無いが、レストが50とかなり速い設定であり、尚且つ前日の疲れもあったので、出来て8本かな〜と思ってスタートした。
序盤から動きが悪く、「これは駄目か」と思ったが、前の人に動きを合わせながら走ったところ、段々とリズムを作り出す事ができ、5本終わりの時点で想定より行けそうだったので、最後までやり切る事を決め、やり切った。
最近は週末にセット練習をするのにハマってるが、中々2日目の練習が満足に出来ない日が多い中、この日は満足いく練習が出来たので良かった。また、来週の5000に向け、70の動きに余力を持てたのも良いシミュレーションになった。
P.M jog(13.8km 1.10'59 5'09/km)

4/21(日) jog(22.4km 1.45'40 4'43/km)

4/22(月) jog(7.2km 35'31 4'52/km)
もう少し走りたかったが、週末の疲れが凄すぎてムリだった。

4/23(火) jog(18km 1.18'39 4'22/km)+WS×2

4/24(水) A.M jog(6.5km 30'43 4'43/km)
P.M w-up 2000(5'45~40),1000(2'50),400
使用シューズ Asics Meta Speed LD

2'52"3→65"4

この日は、小雨が降る中でのポイント。
市民ランナーの方々と一緒に行った。
設定は速めだったが、決していけないタイムでは無いと思い、スタートしたが、予想以上に週末の疲れが抜け切れてなく、最初の1kmで一杯一杯だった。ペースアップした集団についていけず、1400m地点でストップ。その後の1000,400ともに感覚悪すぎた。週末迄に疲労抜いていきたい。

4/25(木) A.M jog(6.4km 31'03 4'48/km)
P.M jog(18km 80' 4'27/km)

4/26(金) オフ

4/27(土) jog(8.1km 35'01 4'17/km)+WS×2

4/28(日) 第313回日体大長距離記録会
5000m 5組 DNF
使用シューズ Asics Meta Speed LD

この日は、日体大記録会に出場。
2週間前の同記録会では、15'05だったので、この日は14分台を出したいと思って望んだが、予想以上に日差しが強く、気温が高くなったので、15'10~20でまとめられればOKという気持ちで望んだ。
スタート後に前に出ることが出来たので、先頭付近で走った。すると、意外とペースは速く、2'53→5'53でラップを刻んだ。1〜2で少しペースが落ちていたので、少し余裕も出てきて、何とか行けそうだと思って、3kmを8'58で通過。その100m後、突然体が固まり呼吸も荒れてしまい言う事を聞かなくなってしまった。心の中では頑張ろうと思ったが、体が言う事を聞かず、4kmまでは走ったが、残り1km走り切れる気がせず、途中棄権。久しぶりに途中でレースを辞めてしまった。

【良かった点】
無し

【反省点】
・今日のコンディション、体の状態からすると、オーバーペースだった。落ち着いてレースに乗る姿勢を。
・調整段階で疲労を抜けきれなかった。
→最近は、週末セット練習にハマっていたが、そのダメージが予想以上だった。暫くは週2回のポイントに戻す。
→マラソンを見据え、走行距離を伸ばす取り組みをしている。しかし、足が重くなる日が多く、特にこの1週間は常に足が重く(痛く)、軽い走りが出来なかった。
⇒ここで距離を減らす選択肢もあるが、やはりマラソンを見据えた時にそうゆう訳にはいかないので、距離を分割して走り込みを行う。朝20分でも30分でも良いから走る。これを意識する。
今回は久しぶりにダメダメレース
練習量をコントロールするのは難しい。マラソンを見据えた時に走り込みはしたいが、トラックを考えるとやり過ぎる事も出来ない。二兎追うものは一頭も得ずと言うが、二兎得たい。まだまだ試行錯誤しながらやっていきたい。
因みに、5/3には国士舘記録会の1万に出走予定。先週の練習の感覚からして、ベストを狙える状態ではあったと思うので、ケアを徹底し、試合に合わせていきたい。

4/29(月) A.M jog(6.5km 31'36 4'51/km)
P.M jog(17.2km 1.15'32 4'24/km)

4/30(火) A.M jog(7.2km 31'10 4'20/km)
P.M w-up 400m×10(72〜70 R=200mjog) c-down
使用シューズ Asics Meta Speed LD

この日は、金曜に向けた調整練習。
400m10本で設定は緩めに行い、やり過ぎないように気おつけた。余力があれば15本位までやろうかと思っていたが、ここで無理しても何も意味が無いので、物足りない程度で終わられせた。
しかし、最近は何故かハムストリングスの痛み(ハリ)が酷い。原因は分からないが、悪い兆候。とりあえずグリッドでほぐしたり、ストレッチで誤魔化してるけど、根本改善にはなってないので走り方から見直したい。お尻に力を入れた(腰を入れる)走りをすれば、幾分かハリを感じずに走れるので、その走り方を意識したい。

〜4月下旬振り返り〜

4/14〜4/20の週はポイントを3本行い、走行距離も目標の120kmを達成出来た。しかし、その疲れからか、4/21〜4/27の週はほぼまともに走れず、日体大では途中棄権をしてしまった。
長距離で1番大切な事は、「継続」これでは、「継続」が出来ているとは言えない。週3回ポイント、120km/週は今の自分にはオーバートレーニングだったのだろう。来月からは、走行距離の目標はそのままに(2部練習にする事で体への負担を抑える)、ポイントは週2に戻す。また、レースも合わせるレースと合わせないレースを明確に分けるようにする。
来月合わせるのは、5/25の世田谷3000mだけ。5/18東海は1500と3000に出るが、練習なので合わせない。なので、タイムが出なくとも悲観視しない。身体も年々変化している。今の身体と相談しながら、最大限のパフォーマンスが発揮出来るやり方でやっていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?