見出し画像

練習日記 8/1~8/15

8/1(木) 低酸素jog(5km 28'21 5'40/km)+低酸素jog(10.5km 60'35 5'46/km)
低酸素jogの間に、FRPと言う、ストレッチポールを使う体幹トレーニングの様な動きを入れた。走る以外の部分も鍛える夏にしたい。

8/2(金) オフ

8/3(土) w-up 30km走(@駒沢公園30.6km)
使用シューズ Asics Meta Speed Sky

ayg3'53/km

この日は、ナガゾエ練に参加。
今夏は、30㎞走を複数回行う予定で、この日は、その1本目。
キロ4集団で序盤は走っていたが、この日は意外と日差しも強く無かったので余力があり、20㎞過ぎからは集団を抜け出し、ペースアップして終えた。夏はこういった地道な練習も必要なので、引き続き、走り込みを継続していきたい。

8/4(日) 朝 jog(11.3km 54'50 4'50/km)
午後 jog(11.3km 51'53 4'35/km)

8/5(月) 朝 中学練
朝は、母校である中学校の練習へ。
今年から顧問を勤めている方が、自分の中学時代の先輩という事でお声を掛けて頂き、主に長距離を今年の夏から見ることになった。
久々に中学のグランドに行ったが、朝早い時間からドリル、補強を行い、その後に1000m×3を男子ペースで1セット、女子ペースで1セット、300を3本と、みっちり練習したので、終わった段階でクタクタになり、帰ったら爆睡してしまった😅
ポテンシャル高い子が多いし、やる気ある子も居るので、できるだけ力になりたいですね。
午後 jog(12km 55’17 4’35/km)
午後は軽くjogして、治療へ。
思ってたより体の状態は良さそうなので良かった。今週末から合宿なので、そこに体調を合わせられるようにしたい。

8/6(火) w-up 400m×5+400m×8(70” r200 sr5’) c-down
使用シューズ Asics Meta Speed LD2

↑1セット目
↑2セット目

この日は、バイト終わりに同好会練へ。
バイドで座りっぱなしだったので体が固まってないか不安だったが、その悪い予感が的中してしまい、全然動かなかった
特に、1セット目はキツ過ぎた。ただ、この日初めて履いたメタスピードLD2のピンを平行からニードルにしたら、案外走り易くなり、2セット目の方が余裕は作れた
しかし、本来なら余裕で10本やれるペースなのに8本で終えてしまったのは良くない。

8/7(水) オフ

8/8(木) 午前 低酸素jog(17.4km 90’ 5’11/km)
午後 jog(8.1km 37’26 4’36/km)
この日も、FRPとヨガをやってからjog。

8/9(金) jog(10.9km 50’51 4’41/km)

8/10(土) 朝 jog(4km 19’57 4’58/km)
午後 jog(6km 28’32 4’42/km)+jog(12km 55’43 4’38/km) c-down
総合距離 25.2km
菅平合宿1日目。
初日なので、無理せずにクロカンでのjogのみで済ませた。
しかし、峰の原クロカンはいつどんなペースで走ってもキツい💦本番は明日からなので、早くケアして寝る。

8/11(日) 朝 jog(6.2km 33’39 5’26/km)
午前 w-up 2000m+2000m+1000m+400m[6’00/2’45/free 400mWalk/400mWalk/200mWalk]
使用シューズ Asics Meta Speed Edge Paris

5’58”2→5’57”6→2’49”2→63”8

菅平合宿2日目
午前中はトラック練習。
2000は6’設定だったので、頑張って着いて、1000は設定より遅れても良いかなって考えて走った。
ホームストレートは風が強かったが、全部引っ張ってもらったお陰で楽にピッチを刻む事が出来たし、シューズの恩恵を存分に受けて設定通りに走れた。1000と400はもう少し速めで切り替えたかったが、今の力は出せたかなって感じ。
午後 jog(14km 1.08’07 4’51/km)
2日目総走行距離 34.5km

8/12(月・祝) 朝 jog(5.5km 30’06 5’25/km)
午前 w-up 距離走(31.3km 2.01’17 avg3’52/km)
使用シューズ Asics Meta Speed Edge Paris

菅平合宿3日目
この日は、午前中にロードコースで30km走を行った。
元々、距離走をこの合宿でやる予定は無かったが、予定変更でやる事になった。(菅平で距離走してみたかったので、良かった!)
設定はキロ4だったが、序盤から設定以上のペースで進み、20km位までは余力があったが、ラスト1周、単独になった所ら辺からキツさを感じ初め、残り3km位は気持ちで押し切った
最終的には、設定以上で出来たので良かったが、やはり30kmは足へのダメージが大きいので午後はレストにした
明日も全体はビルドアップ走の予定だが、jogにしても良いかな。最終的には朝起きてjogしてから決める。
3日目総走行距離 37.9km

8/13(火) 朝 jog(7.9km 42’03 5’19/km)
午前 jog(12.4km 55’02 4’27/km)
午後 jog(8.2km 41’14 5’02/km)
この日は、前日の30k、一昨日の2+2+1の疲労を考慮して、朝午前午後全てjogとした。明日はこの合宿のシメとなる、5k×2を予定しているので、無理する必要は無い
朝jogした感覚はめちゃ悪かったが、午後jogした感じは良くなってきたので、明日はしっかり走り切りたい。去年は同じ練習で2本目3000で辞めてしまっているので、今年こそ、2本揃えて終わらす!!
4日目総走行距離 28.5km

8/14(水) 朝 jog(7.9km 38’52 4’56/km)
午前 w-up 5km×2(ロード) c-down
使用シューズ Nike ZoomX alfa fly3

菅平合宿最終日
この日のメインは、ロードでの5km2本。
昨年は同じ練習を完遂出来なかったので、今年は15分台で2本揃えて、完遂しようという気持ちで行ったが、この日までの蓄積疲労がエグすぎたので、先ずは1本目、16’15以内で走ろうとスタートした。
同じ設定タイムの人と同時にスタートしたが、走り出しから思った以上に体が動き、良いリズムで刻めた。序盤は3’10前後のペースだったが、コースの特性上、後半の方が走り易く、同じリズムで走っていたら3’0台までラップが上がり、結局、単独で15’45で走り切れた。
そんな感じだったので、2本目は1番上のチームにつく事に。北村さんがペースを作ってくれたが、途中の上りで離れてしまい、そこからは粘りの走りに。しかし、ロードは得意だし、なんと言ってもアルファフライが走り易す過ぎたので、足を回す事だけに意識を全集中させた。
結果、ゴールタイムは15’35。
自分の想定を120%上回る走りが出来たので、良い形で合宿を締めれた。
そして、この日で24km走ったので、この合宿の裏テーマであった、総走行距離150kmを無事達成🎉
走り込みと質の高い練習を両立させる事が出来たので良かった。これも、合宿を企画、運営してくれた方々(寺澤さん、吉田さん)のお陰なので、感謝しかない🙇‍♂️
この練習の成果を秋、冬シーズンしっかり活かせるよう、引き続き、頑張りたい!

8/15(木) オフ

〜8月上旬振り返り〜
今月上旬は、市民ランナー合宿で練習をしっかり積む事を意識して取り組んだ。
合宿前はそれ程強度を上げた練習を入れてなかったので、良い状態で合宿に入る事ができ、質量共に過去最高の合宿とする事ができた。
下旬もレースの予定は特に無いので、疲労を溜め過ぎないように気をつけながら、頑張りたい。特に、9月頭のレースに向け、2’50pに対する余力度を上げていきたいので、ポイント練は、これまでよりスピードを上げて取り組み、走行距離が600kmに届くようにしたい。(8/15時点で297kmなので)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?