見出し画像

練習日記 6/17〜6/30

6/17(月) jog(22.2km 1.38'21 4'26/km)

6/18(火) オフ

6/19(水) 朝 jog(6.3km 29'49 4'45/km)
午前 w-up 1000m×3×2(R=200jog) c-down
使用シューズ Nike ZoomX streak fly/Asics Meta Speed LD

この日は、週末のスプカに向けた、1000mのインターバル。
暑い&単独というコンディションだったので、連続で5セットやらず、3-3に分けて実施をした。また、シューズも1セット目はストリークフライ3'05をターゲットに、2セット目はスパイク3分切りをターゲットにして走った。
この日、ストリークフライを初めてポイントで使ったが、足を鍛えている感が強く練習用には最適なシューズだな〜って思った。夏は足を鍛える時期なので、どんどん使っていきたい。
2セット目はスパイクの恩恵も受け、設定通りだが、最後は結構ギリギリだった。しかし、4月の日体大前に同じ様な内容でやった時よりかは良い内容で終えられたのでスプカは頑張りたい。
午後 jog(12.1km 55'24 4'35/km)

6/20(木) jog(10.1km 48'48 4'49/km)

6/21(金) jog(8.1km 35'16 4'20/km)+ws×2

6/22(土) スプリング・カーニバル
5000m 15'12"81 2位
使用シューズ Asics Meta Speed LD

この日は、スプカに出場。
日差しも強く、コンディションは厳しいものだったので、勝つ事を目的に走った。
走る前に幾つかレースプランは考えていたが、どんなに遅くとも3000mまでは前に出ないと心に決めていた。その後は様子を見ながら、残り600か500でスパートを掛け、勝とうと考えていた。
スタートすると、思いの外ペースが速く、2'56で1kを通過。ハイペースになって欲しかった自分にとっては理想的な展開。その後はペースが落ちたが、メチャ遅い訳ではなく、掛かっても76付近で回っていた。そんな感じて3000mを9'13で通過。その手前位で1番マークしていた選手がペースを上げてきた。そこからペースが上がり、次の1000は3'02。しかし、自分にも余力はあり、4000で2人になった所からはいつ仕掛けようか、だけを考えていた。勝負は一発だと思って残り450m位の所で前に出たが、フツーに着かれてしい、バックストレートで再度抜かれた後は付いていけなかった…
またしても、勝ち切るレースができず、2位…😩😩

【良かった点】
・天候のコンディションを考慮すると、15'12はまずまず。
・ラスト2'56まで一応上げられた。失速するレースが多かった中で、改善できた。

【反省点】
・相変わらず、勝ちきれない。
・1人でPRのラスト上げるとかは出来るが、それがレースで出来ない。
力みがある。レースでも練習同様にす〜っと気持ちよく力感無く上げるのを意識する。

サークル関連のレースで、ずっと優勝出来てないのはマジで悔しい。もう4年生で残りのレースも少ないので、次こそは勝ちたい。
因みに、この後、遊びで800mに出て、2'09"35でした笑。公認ベスト、初めての2'10ギリ笑。同期のぞえぞえに負けたのは悔しいけど、ここ最近の練習の出来からすると負けるのは当たり前だったと思うので、スピードをつける必要ありますね😅

6/23(日) オフ 
この日は、全日本大学駅伝予選会を見に行った。近所でやっているのに1度も行った事が無かったが、今年は後輩が出てる事もあり、行ってきた。
応援の雰囲気も良いし、走っている選手は皆カッコよかった。特に、後輩が最終組の日本人集団の争いを勝ち切って帰ってきた姿はカッコ良すぎて、感動した。

6/24(月) 午前 低酸素jog(23km 2H 5'13/km)
午後 jog(7.2km 34'42 4'49/km)

6/25(火) w-up 10000mPR(3'30) 400m×3(65) c-down
使用シューズ Nike ZoomX streak fly/Asics Meta Speed LD

この日は、PRとスピード。
先週のスプカが、前期シーズン最後の試合だったので、何だかやる気が起きず、体もダルい状態で行った。
この日は、気温湿度共に高いコンディションだったので、PRのペースは上げすぎず、ストリークでやる事で足を鍛える意味合いを強くもった。
最初からペースが3'25位で推移してたので、結局最後までそのペースで走り、予定通りスピードも入れて、終了。蒸し暑さの影響で呼吸も結構上がっていた
3'25ってマラソンペースだけど、こんなにキツかったっけ???笑笑

6/26(水) 午前 トレッドミルjog(7.2km 39'31 5'30/km)
午後 jog(22km 1.43'12 4'40/km)
午後の皇居ランは体ダルすぎて、1周目で止めようかと思ったけど、まさかの、ぞえぞえに途中で遭遇。一緒に走らせてもらったので4周いけた。マジ救世主。

6/27(木) jog(12.3km 55'57 4'32/km)

6/28(金) jog(18km 1.18'56 4'22km)

6/29(土) w-up (400+600+200)×3(R=90,60 SR=5)+400×2 c-down
使用シューズ Asics Meta Speed Ld

この日は、センゴを意識したスピード練習。400と600は目標RP(64~66)を意識してやった。
アップの段階から、足の重さを感じ、厳しい感じはしてたが、1,3セット目はまずまず走りが出来た。一方、2セット目はAチームの速いペースに着いていったら打ち上がり、600では最後足が回らなくなってしまった。現状、63では打ち上がってしまう事が分かったので、そのスピードの上限を上げたい。

6/30(日) 午前 w-up 30km走(2.19km×14周=30.66km) 
使用シューズ Asics Meta Speed Sky

Total 1.56'21(3'47/km)

この日は、駒沢公園でナガゾエ練に参加。
①夏前に1度距離を踏む事でタメを作る。
②30kmを走る事で、マラソンの感覚を忘れないようにする。
③暑熱馴化
を目的として、3'50を目安に走った。
気温30℃での30km走は不安で、実際走っていても汗が止まらなかったが、給水のサポートもあり、最後まで走る事が出来た。
最後の5周位は1人だったが、ペースアップ出来そうだったので、無理の無い範囲でペースアップし、夏の走り込みに向けて良いイメージを持てた。やっぱ自分の専門種目(勝負すべき種目)はマラソンだなって感じましたね。
年間を通じてマラソンに向けて体を作り、冬には2時間21分を狙う。
午後 低酸素jog(5.1km 30'21 5'53/km)

5月走行距離 502.4km

今月は、最終日に30km走をして、帳尻を合わせたので500km突破。4つレースに出ながらこの距離を踏めたのは良かった、これをベースにしたい
トラックシーズンでも月間500kmというのは、年間を通じてマラソンに向け、走行距離を上げようと考えている今シーズンの目標の1つだったので、実行する事ができ、良かった。
しかし、肝心のトラックでは結果を残せずに終わってしまった。良い見方をすれば、安定してる(記録会では全て15'0台or14分台)が、突き抜けれてない感が強いし、走っている感覚もずっと悪かった。昨シーズン含め、3000mで8'45付近を4回出している事を考えると、ここが今の限界点な気がする。14分40台を出すには、そこを改善しない限りムリだと思う。なので、今年の夏は、2'55で5km走るためのスピードを鍛える事をメイン目標に置く。
具体的には、7月はMDCセンゴ4'05を、9月頭の順大記録会3000m8'35を目指す。なので、スピードと言っても、7月は65-66で4周いけるスピード、8月は68で8周いけるスピードを鍛える事を目的としたい。ただ、その中でも有酸素は忘れずに、LT分割走を入れたり、ポイント後にはペースjogを入れたりする。
更に、マラソンに向け、8月走行距離600kmもベンチマークに置く。夏の走り込みが秋冬の結果に直結するので頑張りたいですね!
ただ、夏前に一度疲労を取りたいとも思うので、7/8から5日間程はオフ期間と捉える。
そんな感じで、今後も頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?