見出し画像

遊びは最高。|休みを遊びに振り切ったら毎日が楽しくなった話

こんにちは。ばりゅーです。
今日は僕が社会人になって大切にしていることについて。

職場にいると先輩からこんなことを聞かれます。
「ばりゅーくん、今週は何をするんだい?」
「またどこか、遊びに行くの?」
僕の場合、家で休日を過ごすことはほぼありません。休日をドラマ一気見で過ごすとかはやったことがないですね。そして、僕は旅先で娯楽を楽しむことが多いからか外に出かけちゃいますね。

仕事で疲れた怒涛の日々から解放される至福の休日。あなたはつい、何もしないでダラダラと過ごしていませんか。月1回ぐらいなら良いですが、休日も楽しみを持った方が良いです。

僕は休日に楽しめる「遊び」を何個も作りました。ほとんどが1人で楽しめる遊びですが、遊びを楽しめるから仕事も楽しめます。今日は少しだけあなたも遊びの良さを考えてみてください。


遊びは充実した毎日に必要だ!

社会人1年目から平日5日働いて休日2日の完全週休2日制で働きましたが、遊びは充実した毎日に必要です。なぜなら、仕事と休みは分岐して考えてないとパンクしてしまうから。僕らは心も脳も全体の2割ぐらいは楽しいことに割いた方が余裕が出来ます。誰かの役に立つことで給料をもらう仕事とは違い、自分を労り楽しみを作るのは遊びにしか出来ません。

遊びがあれば、月曜日から楽しい

週末の予定が決まると苦しいことも楽しくなります。あなたも休日に友達と会う約束が出来て「あ〜っ、早く週末にならないかな〜」と考えた日はありませんか?未来に楽しい予定があれば1日ずつ近づきます。きっと、未来に楽しい予定がない人が過去の栄光や経歴にすがる気がします。

僕の友達にも「仕事を頑張るモチベーションは半年後の旅行のため!」と聞いた時もありました。理由はなんであれ、楽しいことがあれば日々の出来事も頑張れます。

あなたもやってみてください。
月曜日から休日がやってくるのが楽しくなりますよ。

休日を楽しむからこそ、平日の仕事も頑張れる

リーマントラベラーの東松(とうまつ)寛文さんがweb記事インタビューでこのように答えていました。
「休日を楽しむからこそ、平日の仕事も頑張れる」

冒頭から疑問に思うかもしれませんが、僕はこの言葉にハッとさせられました。休日の幸せ度が満たされていると、平日の仕事も気分よく取り組める。仕事は大変だけど、ここを乗り切れば楽しい時間がやってくるみたいで面白いんですよね。

「休みなんて、平日の疲れを癒す休憩タイムみたいなもんだ。」
こんなことを話す友達や知り合いを何人も見てきました。僕にとって、これは本質ではありません。平日の仕事を頑張るぐらいの気持ちで休日も本気で遊ぶ必要があります。無限の体力と呼ばれる10代とは違うかもしれませんが、大人が本気で遊ぶことが重要だと感じますね。

あなたは真面目に遊んでいますか?

あなたはこの質問を聞いてどう思いましたか?
首を縦に振れる人もいるし、悩む人もいるかもしれません。1つだけ言えることは遊びを持っていると無限の可能性がある!ということ。

遊びでつながる仲間は仕事仲間とは違うし、経歴や役職の壁を超えて仲良くなることができます。これまでの殻を破る機会になるかもしれないし、新しい自分を見つける機会もあるかもしれません。

2024年。今年も始まって4日目で新しいことを始めてみませんか?2月を過ぎると忙しくなると思うので今から少しずつ探してみてね。遊びがあると毎日が楽しくなりますよ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?