見出し画像

はじめに

2020年になり、オリンピックイヤーということもあり、スポーツビジネスへの関心が高まっていますね。社内副業ながら、スポーツビジネスに関わるものとしては、今後の日本のスポーツビジネスの発展に少しでも協力が出来ればと思っています。

個人的には結婚してから18年、毎年奥さんとヨーロッパに旅行に行き、ついで?にサッカーを観に行っているのと、仕事の関係上、海外出張がそれなりにあるので、その合間に各種スポーツ(ほとんどサッカーですがw)を観に行っているので、その際に経験した事や感じた事を、主にスタジアム、アリーナやホスピタリティの観点で書いていこうと思います。

様々な方達が、視察や取材で訪問したものがイベントで共有されたり、記事やSNSの投稿に纏めらているケースはありますが、僕はチケットを探すところから自腹で体験していることを書いていきたいと思います(ネタがそこまで多くないので、たまには仕事で行ったのも書きますが・・・)。物書きには慣れていないので、いくつか書いているうちに最適化された文章になると思います・・・。

また時系列はめちゃめちゃに書いていくので、最新の情報では無い可能性がありますので、あしからずご了承ください。

(ちなみにヘッダーの写真は、ドイツで行われた社内サッカー大会のついでに、ロシアW杯の決勝のフランス対クロアチア戦をストラスブールのパブリック・ビューイングで観戦した時のもの)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?