見出し画像

週報@スタートアップ広報ECHO(2月2ND WEEK)

ご覧いただきありがとうございます!

スタートアップや新規事業の広報を支援する株式会社ECHOの園田です。

ECHOは毎週火曜日11時に、最新の広報事例を紹介する週報を配信しています。

さて突然ですが、みなさんは自社の広報やPR代理店について、以下の疑問をお持ちではないでしょうか。

・サービス広報の効果的なやり方は?
・採用広報は何から始めればいい?
・PR代理店は実際何をやってるの?

ECHOの週報では、これらの疑問を解消するため、スタートアップ広報として日々取り組んでいる事例を紹介します。

ECHOには「広報PR支援」「メディアへの寄稿」「SEO記事制作」の3つの事業があるので、それぞれ詳しく解説します。

新たなチャレンジや学びをアウトプットする「編集後記」も書きましたので、ぜひ最後までご覧ください!


▼ECHOの主な実績はこちら

(「スキ」がめちゃくちゃ励みになるので、ぜひお願いします!)

広報PR支援


ECHOはスタートアップや新規事業などのイノベーションに光を当てるため、企業の広報PRを支援しています。

株式会社Lboseさま(サービス広報)

Lboseは月額制のアプリ・システム開発サービス「ATTEND biz」を提供しています。

ECHOはサービス広報支援として、導入事例記事や各種資料などを制作しています。

直近では「ATTEND biz」でシステム改修に取り組んだ、人材マッチングプラットフォーム「Kasooku」さんにインタビュー。

「ATTEND biz」利用の決め手や開発中のストーリー、今後のビジョンなどについてお話を伺いました。

また直接携わってはいないのですが、Lboseが3月5日(木)に熊本にて、大規模ビジネスカンファレンス「FIVE RINGS」を開催します。

元NewsPicks代表の坂本さんによる基調講演や業界の先駆者によるトークセッション、熊本で活躍するプレイヤーによるピッチといったコンテンツがあります。

当日は私もおりますので、ご興味がある方はぜひ会場でご挨拶させてください。

一般社団法人tatamamaさま(採用広報)

tatamamaは福岡を拠点に、双子や三つ子などの「多胎育児(たたいいくじ)」を支援しています。

ECHOは採用広報支援として、公式noteの運営をサポートさせていただいております。

今回はtatamamaの活動に共感してもらえる仲間を募集するため、すでにご協力いただいている保育士兼シッターの廣政さんにインタビュー。

なぜtatamamaにご協力くださるのか、実際に多胎世帯の交流会の運営に携わり、どのような感想を抱いたのかを伺いました!

メディアへの寄稿


ECHOは代表の園田がスタートアップ200社以上を取材した経験をもとに、スタートアップや新規事業に関する記事を、メディアに寄稿しています。

角川アスキースタートアップ

福岡県久留米市が新たに始めた起業家育成プログラム「START-K」。その成果発表会が2月10日に久留米市役所で開催されました。

上記記事はその集客記事として、プロジェクト概要やキックオフイベントの模様、久留米市長や市の担当者、地元企業家のコメントなどを紹介しました。

昨年10月に開催された先端テクノロジーの展示会「CEATEC2023」。上記の記事では「学生起業家 事業アイデアピッチ」の模様をご紹介しています。

Fukuoka Growth Next BLOG

福岡市の官民共同スタートアップ支援施設「Fukuoka Growth Next」が、毎月開催しているピッチイベント「Growth Pitch」をレポートしています。

2月は「スポーツ」をテーマに開催済みです。取材時は一眼レフでの写真撮影も承っております。

SEO記事制作


年始より、新たな取り組みがスタートしました。

実績は非公開の案件ですが、1月は不動産ジャンルのSEO記事を35記事制作いたしました。

ECHOではSEO記事の制作に強みを持つデディレクター4名・ライター11名の体制で、SEO記事の構成から執筆、編集まで受託しています。

SEO記事制作のご依頼もお受けしておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

編集後記


2月10日(土)、福岡県久留米市で開催された「START-K DEMO DAY」を取材してきました。

スペシャルゲストの「ばりやわとんこつ」さん

久留米の起業家の紹介は、これから公開される記事をご覧いただくとして……。

「ばりやわとんこつ」さんは、YouTube・TikTokともに登録者数50万人オーバーのインフルエンサーです。

もともと俳優として別々で活動されていたお二人。

SNSを始めたきっかけは、福岡で自主制作しようとしていた映画の集客のためだそう。

そこから自分たちで全国に名を馳せていったストーリーは、彼らより1、2歳年下の私にとって勇気をもらえるお話でした。

広報PRやライターでSNSをやっている人は少ないからこそ、僕もやってみようかな……。


今週もECHOの週報をご覧いただき、ありがとうございました。

最後まで読んでいただいた方限定で、無料の40分の広報相談を実施中です。ご希望の方は以下までお気軽にご相談ください!

▼無料の40分広報相談はこちら
X:https://twitter.com/ryoyasono
FB:https://www.facebook.com/ryoyasono
メール:writer.sonoda@gmail.com
※制作はECHOの編集チームで担当いたします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?