見出し画像

【必見】SNS講座〜Instagram編〜

こんにちは❗️

京都で美容師兼SNSマネタイズをしてる凌太郎です❗️

今日はInstagramについて話します❗️

まず僕のInstagramの自己紹介をします❗️

運用してるアカウントは主に4つ。総フォロワーは1万人超えたところです❗️

プライベート、仕事、趣味、ビジネスアカウントの4つを運用してます❗️

今はフォロワーが安定したので投稿頻度も週一程度です。

なので時間もそんなにとられてません❗️

美容師をやりながらここまで安定する、そして稼げるInstagramを

どうやってつくったかを話していきますね❗️

よく何十万人とかいる人の記事も見ますけど

元から何かで成功してたり何かのスキルが圧倒的だったり

みたいな人が多いので参考にならないケースも多いですが

僕何にも凄くない超一般人なので

結構参考になると思ってます笑笑

前置き長くなりました、、

ではいってみましょう❗️

画像1

まずInstagramの特徴を知っておくことが大事です❗️

Instagramは日本で3300万人以上の人が利用しているSNSです。

写真とコメントを投稿するのがメインです。

24時間で消える投稿機能のストーリーズもここ最近は増えてきてます。

アプリ内で加工も可能なショートムービー機能のリールも魅力の一つ。

IGTVという1分以上の長尺動画も投稿可能な機能もあります。

ライブ機能もありリアルタイムで動画配信も可能です。

と、、SNSで必要な機能が揃いまくってるSNS。。

世界では10億人もやってると言われてますから。。

これをやらないなんてあり得ないですね。

Instagramの特徴を理解したところで、、

僕がやってきたことを話していきます❗️

初級編でも話しましたがまずは方向性を決めること❗️

ターゲットを絞るのは本当に大事です❗️

ごちゃごちゃした投稿ほど見苦しいインスタはないです。。

まずは方向性を決めてからアカウント作りしていきます❗️

そしてプロフィールです❗️

インスタはプロフィール画面にいくと

アイコン、名前、自己紹介、最新の投稿3投稿が見えるようになっています❗️

と、いうことはここかなり大事です❗️

ここで自分は何者なのかというのを伝えることが必要になってきます❗️

まずアイコンは確実に本人の方がいいです笑笑

キャラとかペットとかにしてる人意味わかりません笑笑

そして名前です。僕は肩書きと本名という風にしてます❗️

文字数もそんなに長くできないので最低限の情報を簡潔に

入れるようにするといいですね❗️

次に自己紹介文❗️

ここ大事です❗️

僕は年齢、出身地、現在の活動地、職業、活動内容、今後の活動内容などを

記入しています❗️

詰め込み過ぎも良くないですがここは結構な文字数書けるようになってるので

自分が何者なのか、何をしてるのか、何をしていきたいのか、、

などがわかれば同じ思考を持った人がフォローしてくれると思います❗️

見やすく箇条書きにしたり、字体を変えたりしてる人もいます❗️

絵文字や記号などを使って目立たせるのもテクニックの1つとして

いいと思います❗️

なにか実績がある人は絶対ここには書いておいた方がいです❗️

ここはまず絶対的に大事なところでここからが投稿内容になってきます‼️

画像2

投稿で大事なことは「統一性」「方向性」と言われます。

最初はその方がいいかもしれません‼️

ただ、、、そうすると完全にターゲットが絞られるので

選ぶ方向性がかなり大事にはなってきます‼️

2、3個に統一するのはありだと思います‼️

料理と服、美容と筋トレ。とかそんな感じです。

そうすると統一感もありながら

ターゲットを広げることができますからね‼️

最初のうちは投稿は毎日するのがいいと思います‼️

しかもできれば投稿時間を同じにしたいですね‼️

「この人はいつもこの時間に投稿している」という

イメージをつけてしまえばかなり見られやすくなってきます‼️

だから投稿時間は実はめちゃくちゃ大事にしてほしいところなんです‼️‼️‼️

僕は朝に投稿してます‼️皆さん通勤時間、登校時間を狙っております。

逆に言えばその時間にあげられなかったら投稿しません笑笑

それくらい投稿頻度より投稿時間を大事にしてます。。

あとは投稿内容の話になってきますね、、、

まずは画像の方から‼️

画像はもちろんかなり大事ですね‼️

簡単な話ですが、、「可愛い」「カッコいい」「おしゃれ」「綺麗」、、

みたいなのはクオリティ関係なく伸びます笑笑笑笑

ただそうではなくてしょうもないものをすごく見せるテクニックですね笑笑

いくつか紹介します‼️

1つ目は加工。今はほぼ加工の世の中です。

フィルターを統一したりすることで投稿の統一感を出せます‼️

なのでお気に入りを決めて毎回そのフィルターにするとかはありです‼️

あと画像を切り取って周りを白く縁取りしたりとかしてる人もいます‼️

これは投稿の質というより投稿の見やすさの部分ですね‼️

2つ目は文章。画像と一緒に文章を打てます。

なのでここに画像の説明を載せることになるのですが

ここもプロフィールと同じく見やすくすることが大事です‼️

改行、漢字と平仮名のバランス、絵文字や記号、、、、

適当にしないでください‼️

あとインスタってこの文章が3行以上だと表示されないんですよ‼️

3行目以降は「続きを読む」をタッチしないと表示されません‼️

何が言いたいかというと、、、

3行以内に大事なことやタイトルをつけてください‼️笑笑

誰も見てくれませんよ笑笑

この3行を大事にして続きを読んでもらえるようにしてください‼️

3つ目はハッシュタグ。ここ重要。

ここも方向性を決めるのと一緒で

どのハッシュタグを使うかによって

見てくれる人が決まります。。

自分が目指してる方向性の中で検索数の多いハッシュタグを

10個前後つけると良いんじゃないかと思います‼️

つけすぎは最悪です笑笑

フォロワー増加目的がバレバレなので良質なアカウントに見えません。

あと関係なさすぎるハッシュタグつけるのもおすすめしません。

これほんとによくあるので注意です。。

やめた方がいいです。。

しっかり調べて適切なハッシュタグをつけることが大切です‼️

4つ目は全機能を使うこと。

インスタには

「投稿」「ストーリーズ」「リール」「IGTV」「ライブ」「ハイライト」

というさまざまな機能があります‼️

これを使っていきましょう‼️

特にストーリーズはなるべく毎日途切れさせずに

投稿するのをおすすめします‼️

そこからプロフィールにとんでもらえる確率が上がります‼️

リールは最近追加された機能で

TikTokのようなショートムービーを投稿できるので

こちらも活用していくと良いです‼️

そしてハイライトも大事‼️

ストーリーズで投稿したものをジャンル分けして

ハイライトに残しておきましょう‼️

ここをマメにする人は強いです‼️

5つ目は連携。SNSはInstagramだけではありません‼️

自分がやってるSNSと連携させて

インスタの投稿を自ら拡散させていきましょう‼️

インスタだけで複数アカウント持ってる人は

ストーリーズとかを使って拡散させてください‼️

投稿をそのまま載せたり

URLを貼って誘導していきましょう‼️

6つ目はサムネイル。YouTubeでよく聞く言葉ですね‼️

インスタは複数の画像を一気に投稿できます‼️

だからこそできることなんですが、、、

最初の画像を統一化することです‼️

画像3

こちら僕のビジネスアカウントなのですが。。。

すべて黒背景に白文字にしてます‼️

投稿内容を見る前に、、、見やすいですよね‼️

ここでじっくり見てもらえたり

スルーされなくなったりする可能性が上がります‼️

複数枚投稿てくにもぜひ使ってください‼️

Instagramは語りきれません。

まだまだあります。。

ぜひ参考にしてください😊

次回もまだまだ続きますよ‼️

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?