見出し画像

本日は、珈琲の香りのを三本

日々、仏壇にお線香を3本あげる私。

が、今朝、ふと

いや、1本でよくね?

と…我に返った。

実は、兄も父も存命だった頃は1本あげていたのを、兄が亡くなってからは2本あげるようになっている。

でも、それは、
視力が著しく低下し続ける父から

「俺の分も一緒にあげてくれ」

と、お願いされるようになったからで、仏壇の中の人が2人になったからじゃなかったのだ。

そんな事などすっかり忘れ果てた私は、父が亡くなって以降、当たり前のように3本に増やしていたって訳だ。

私の脳内では、いつの間にか、位牌の数のお線香をあげるというルールにすり替わっていたらしい。

…阿呆だ。

などと考えながらも、今朝も うっかり3本に火を点けてしまったので、習慣とは恐ろしいものだな…と。

せめて、神社のように願いごとを唱えるのを控えめにしよう。

きっと、

「そんなこと言われてもなぁ…」

とか、3人で呆れて顔を見合せてるのかもしれないなぁ

この記事が参加している募集

今こんな気分

ギリギリの暮らしをしております!もし よろしければサポートなどしていただけましたら、はい。生きる励みにもなるってもんです。地道に活動出来るってもんです。いかがでしょ?