見出し画像

新NISAのスタートと私がnoteで記事を書く理由

新NISAの導入により、これまで投資経験のない多くの人々が投資を始める機会を得ました。国によるこの制度の後押しは、多くの人々に投資をやってみたいと思わせる動機となっています。

投資を始めようと考えたとき、ほとんどの人はまずインターネットで情報を検索します。銀行のホームページなどから基本情報は得られますが、具体的に何をすればよいかまでは提供されません。特に新NISAを効果的に活用するためには、ポートフォリオの作り方や投資のバランスの取り方を理解する必要がありますが、これが初心者にとっては非常に難しいものです。

ネット上では、「こうすれば儲かる」や「この方法が最適」と主張する情報がYouTubeやSNSをはじめあちらこちらであふれています。しかし、これらの情報の多くは極端であったり、特定のファンドを推したりしており、真に有益な情報を見極めるのに苦労します。また、短期的な投資情報はたくさん存在しますが、長期的な投資に焦点を当てた情報は比較的少ないのが現状です。

教科書に記載されている基本的な投資戦略―長期投資、分散投資、定期的な積立―は新NISAに最適な方法とされています。しかし、これらの基本的な方法を解説している信頼できるウェブサイトが少ないのはなぜでしょうか?

この疑問を解決するために、私は一般の個人投資家が基本的な投資知識を学べる場を提供したいと考えました。これが、私がnoteで記事を書くきっかけとなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?