見出し画像

【特別回】『日向荘の裏側』YouTube公開直前!【日向荘シリーズ】(日常覗き見癒し系短編小説/号外)

※目安:約2100文字

こんにちは、梅本龍です

おかげさまでいよいよ来週12月6日水曜日

『連続アニメ小説「日向荘の人々」』

YouTube初投稿日を迎えます!

本日より12月。
カウントダウンが始まったということで
個人的にも色んな意味でドキドキしております。

(この一連の動画をアニメと言い切るのは
 どうかとも思いましたが
 端的でわかりやすいので
 この記事内ではあえて「アニメ」と
 表記させていただきます)

そこで、誠に勝手ながら
本日本編はお休みさせていただき

note×YouTube企画(?)として
・小説版とアニメ版の比較や
・見どころ
・小説からのアニメの楽しみ方
・アニメから日向荘の世界観への楽しみ方
などについて
プチ小話(?というのか、この場合?)
を綴っていこうと思います。

まず、既にYouTubeのチャンネル登録や
公式Xのフォローをしてくださっている方々
ありがとうございます!

そしてnoteの連載から知ってくださり
いいねやマガジンフォローを
してくださっている方々も
本当にありがとうございます!

いよいよ小説の世界とアニメの世界が
連携されますので
その部分もお楽しみいただければと思います。

最後までお付き合いいただけると嬉しいです🙌

小説とアニメの比較

①登場人物

大きく変化はありません。
名前も、呼称も、詳細設定も、本編に表立って書かれていない彼らの生い立ち含む過去についても変わりません。

【築48年昭和アパート『日向荘』住人紹介】

101号室:ござる(河上翔/24歳)
     ヒーロー好きで物静かなフリーター
102号室:102(上田中真/24歳)
     特徴の薄い主人公。腹の中は饒舌。
103号室:たくあん(鳥海拓人/26歳)
     ネット中心で活動するクリエイター
201号室:メガネ(大井崇/26歳)
     武士のような趣の公務員
202号室:キツネ(金森友太/23歳)
     アフィリエイト×フリーターの複業男子

登場人物の唯一にして最大の変化は
美声を授かったことです。

②物語

こちらも設定に大きな変化はありません。
日向荘の設定(築48年の昭和アパート)
も変わらないですし
彼らの住む部屋番号も一緒です。

ただ、小説が1話限りの読み切り短編から
唐突に始まったのに対し

アニメは世界観を知っていただくための
『出会い編』からスタートしています。

そこが違いです。

小説版には
・少々異彩を放つ第一話
・通常の隔週連載
・過去編
がありますが
主人公102(上田中真)の過去編をベースに
作品導入をサクッとまとめたのが
アニメ版の「出会い編」になります。

出会い編の後に小説本編をご覧いただいても
お楽しみいただけるのではないかなと思います。

まだ公開し終わっていない過去編を
早く仕上げて投稿しないとなぁ……
って、わかってはいますよー٩( ᐛ )وヘヘヘ

見どころ(特に声優さん)

見どころはやはり
声優さんが演じてくださったことにより
登場人物が動き出した点だと思います

5人の運命を引き受けてくださった声優さん方

今回はキャスティングを完全依頼したので
引き受けてくださった
Studio Win-ch の石滝涼さんには
素晴らしい配役をしていただき
本当に頭が上がりません。

そして、5人の運命を背負ってくださった
5名の声優さん方にも感謝と尊敬ばかりです!

こういう企画になる前
興味本位の遊びで製作実況をしていた頃は
ビジュアル的にも(もちろん技術的にも)
まだまだイメージが固まりきれておらず
よく言えば試行錯誤でしたが

今回、コンテンツとして制作するために
授かった声を聞かせていただく事で
もうバッチリとイメージが固まりました🙌

なので
声優さんが演じてくださった事で
登場人物や世界観のビジュアル的な印象が
確固たるものになった
……という感じだと思います。
役者さんの力は偉大です!

小説からアニメへのお楽しみ方

既にnoteにて短編小説版を
ご覧くださっている方には
おそらくそれぞれのイメージが
なんとなくおありだと思います。

今回はたくさんあるイメージの中から
ひとつのご提案として
喋って動く『日向荘の人々』を
お楽しみ頂けたら嬉しいです🙌

アニメからの楽しみ方

小説とアニメの違いでもお伝えしましたが
アニメ版は「出会い編」がスタートです。
登場人物のキャラクター性や
関係性などの設定
日向荘という昭和アパートと
各部屋に居住する住人たちについても
ざっくりと理解していただけると思います。
また、声から伝わるキャラクター性なども
感じていただけるのではないでしょうか。

小説では唐突に始まってしまったので
アニメ版のストーリーとしては
6日からの『出会い編』で日向荘の雰囲気を
感じていただけるのではないでしょうか。

小説版のプロローグとして
楽しんでいただいても嬉しいです🙌

最後に

【初ボイス!】として
11/4に投稿した
「ボイス付きの紹介動画」と
11/9に投稿した
「アニメ予告」を
貼らせていただきます!

他にも動画やショート動画もアップしていますので
もしご興味を持って頂けましたら
ぜひチャンネル登録をしていただき
12/6の本編投稿をお待ちくださいませ!
ちなみに12月の投稿予定はこちらです
  ☟

初日12/6は2話同日公開です!

YouTubeチャンネル
『日向荘の人々【連続アニメ小説】』
をどうぞよろしくお願いいたします🙌

※次回は12/15(金)20:00頃更新予定です!

↓よろしければマガジンもご確認くださいませ

最後まで読んでいただきありがとう
ではではまたまた

梅本龍

最後まで読んでいただきありがとうございます!