見出し画像

モノに使うお金は渋れ - 賢いお金の使い方と将来への投資

息子が年長になり、社会性を身につけ始めているような気がするむくもみです。

#うまくやってる感じ

今回はお金の使い所。というテーマでお話ししていこうと思います。

本題に入る前にお知らせをさせてください。

新着情報や日々の呟きはこちら⇨ https://twitter.com/ryoukamukumomi

Instagramはこちら⇨https://www.instagram.com/mukumomi.t/

僕が日々勉強している書籍で良いと思ったものはこちら⇨ https://room.rakuten.co.jp/room_mukumomi/items

このnoteで公開している記事をより読みやすくしたものはこちら⇨mukumomi.com

音声で楽しみたい人はこちら⇨stand FM→ https://stand.fm/episodes/6362e6c4349979dd354a9095

Youtubeはこちら⇨https://youtube.com/channel/UChYnCneity1SSgYM23-a0Og

それじゃいきましょう!

▼モノに使うお金は渋れ

お金を使う際に慎重に考えることの大切さを教えてくれます。

具体例を挙げながら、わかりやすく説明してみましょう。

例1: ゲームソフト

友達が新しいゲームソフトを持っていて、とても楽しそうだと思ったとします。しかし、そのゲームソフトは高額で、自分のお小遣いでは買えない場合もあります。この時、「モノに払う金は渋れ」という考え方を持つと、自分のお小遣いを使う前によく考えることができます。他にもやりたいことや必要な物があるか、そのお金を使うことで得られるものが本当に価値があるのかを考えて判断することが大切です。

例2: ファッションアイテム

流行りの服やアクセサリーには誘惑されることもありますよね。しかし、全ての流行りモノを買うことはできませんし、流行もすぐに変わってしまいます。この場合、「モノに払う金は渋れ」という言葉を思い出すと、自分が本当に必要なものや自分のスタイルに合ったものを選ぶことができます。安易に流行に乗るのではなく、自分自身の考えを持って選ぶことが大切です。

「モノに払う金は渋れ」という考え方は、自分のお金を賢く使い、大切なものに重点を置くことを教えてくれます。常に自分の欲望と必要性を見極め、賢くお金を使うことが大切です。

▼体験には将来価値が生まれる

将来価値とは、今の自分の努力や経験が将来の成功や幸せに繋がることを意味します。

例えば、学校での勉強や課外活動に取り組むことは、将来の自分にとって大きな価値を持ちます。勉強は自己成長につながるだけでなく、社会での機会や選択肢を広げるための基盤となります。一つ一つの学びや努力は、将来のキャリアや自己実現において重要な要素となります。

また、興味や関心を持ったことに積極的に挑戦することも将来価値があります。例えば、スポーツや音楽、芸術、プログラミングなど、自分が好きな分野に時間とエネルギーを注ぐことで、得意な分野を開拓し、将来の専門性や才能を発展させることができます。自分の趣味や特技を育てることは、人生をより充実させるだけでなく、将来の可能性を広げる重要な要素となります。

さらに、人間関係やコミュニケーションスキルを磨くことも将来価値があります。人との良好な関係を築くことは、社会やビジネスの場において不可欠です。協力したり、チームで働いたりする際には、相手の意見を尊重し、円滑なコミュニケーションを図ることが重要です。人間関係を大切にし、コミュニケーションスキルを磨くことは、将来の成功や幸福につながる力となります。

皆さんに伝えたいのは、将来価値は今の努力や経験から生まれるということです。今、自分が取り組んでいることや興味を持っていることは、将来の自分を形作る重要な要素となります。一歩一歩進んでいく中での経験や挑戦は、将来の道に繋がる貴重な財産となるのです。

▼体験に投資する

お金を使うことは、将来の自己成長や成功につながる重要な要素です。

お金を投資するということは、将来の価値を創造するために資金やリソースを使うことを意味します。具体的には、以下のような投資先があります。

  1. 教育への投資:

    1. 学びや知識は、将来において大きな価値を持ちます。例えば、良い教材や学習プログラムにお金を投資することで、自分の能力やスキルを高めることができます。また、資格取得や留学といった教育の機会にもお金を使うことで、将来の選択肢やキャリアの可能性が広がります。

  2. 趣味や特技への投資:

    1. 自分の興味や特技にお金を使うことも大切です。例えば、楽器やスポーツ用具、絵画道具など、自分の趣味や特技に必要な道具や設備にお金を投資することで、それらをより深めることができます。自分の好きなことに時間やお金を使うことは、将来の才能や専門性を育む上で重要な要素です。

  3. 自己啓発への投資:

    1. 自分自身の成長や人間力を高めるためにもお金を使うことがあります。例えば、セミナーや研修に参加したり、自己啓発の本やオンラインコースを購入したりすることで、自分をより良い方向に成長させることができます。自己啓発への投資は、将来のキャリアや人生の成功に直結することが多いです。

これらの投資先は、将来に向けた自己成長や成功に直結します。お金を使う際には、一時的な欲求に流されるのではなく、自分の将来や目標に合致するものに資金を割り当てることが大切です。

▼モノよりも体験に

皆さんはお金を使う時、どのように使いますか?たくさんのモノを買ったり、ゲームやおもちゃを手に入れたりすることは楽しいですよね。でも、私はある大切なことを伝えたいと思います。それは、「モノにお金を使うよりも、体験にお金を使った方が将来の投資リターンが高くなる」ということです。

何かを買って手に入れることも楽しいですが、そのモノは長くは持ちませんよね。

例えば、新しいゲームを買ったとしても、しばらく遊んで飽きてしまうかもしれません。しかし、体験にお金を使うと、それは一生の思い出として残ります。

家族や友達と一緒に楽しい旅行に行ったり、新しいスポーツや趣味に挑戦したりすることは、あなたにとって貴重な体験となります。

それは、成長や学びをもたらし、将来に繋がる投資となるのです。

図書館や美術館への訪問、自然の散策や動物保護活動への参加など、身近な体験も大切です。

そこで得た知識や感動は、あなたの将来の可能性を広げることでしょう。

体験は単なる楽しみだけでなく、あなたの人間性や社会的なスキルを育む機会でもあります。新しい場所や文化に触れることで、他の人とのコミュニケーション能力や異なる価値観を理解する力が身につきます。

さらに、体験は自己成長にもつながります。困難な挑戦に立ち向かったり、自分の限界を超える努力をしたりすることで、自信や忍耐力を養うことができます。成功や失敗を経験することで、自分の強みや改善すべき点を見つけることもできます。

大切なことは、体験にお金を使うことが将来への投資となるという考え方です。

モノにお金を使うことも楽しいですが、それ以上に貴重な体験をすることで、成長し、自分自身を豊かにすることができるのです。

将来のために、ぜひモノにお金を使う前に、体験に投資することを考えてみてください。新しいことに挑戦し、多くの経験を積むことで、あなたの人生はより充実したものになることでしょう。

あなたが大きな夢を抱き、自分自身を成長させるための第一歩を踏み出すことを心から応援しています。

素晴らしい体験があなたを待っていますよ!

▼まとめ

いま、目の前のモノが欲しくなる気持ちはとてもよくわかります。

ですがモノは基本的に買った瞬間から価値が下がっていきます。

車などがいい例です。

どうしても欲しくて今日購入した車を明日売りに出しても半額にしかならないのです。

世の中のほとんどのモノがそうです。

中には買うことで価値が高まるものもあります。

そこに投資するのは良いことです。

それを見極めるためには知識と経験が必要です。

その知識と経験を得るためには体験にお金を払う必要があるのです。

体験には積極的になりましょう。

将来必ず、あの時やっておいて良かったと思える日がやってきますからね。

それじゃいってらっしゃい!

今日も素敵な1日を!

新着情報や日々の呟きはこちら⇨ https://twitter.com/ryoukamukumomi

Instagramはこちら⇨https://www.instagram.com/mukumomi.t/

僕が日々勉強している書籍で良いと思ったものはこちら⇨ https://room.rakuten.co.jp/room_mukumomi/items

このnoteで公開している記事をより読みやすくしたものはこちら⇨mukumomi.com

音声で楽しみたい人はこちら⇨stand FM→ https://stand.fm/episodes/6362e6c4349979dd354a9095

Youtubeはこちら⇨https://youtube.com/channel/UChYnCneity1SSgYM23-a0Og

この記事が参加している募集

サポートして頂けると非常に喜びます! 宜しくお願い致します!^^