2月6日に行われた新潟教区の学習会では、事前質問(要求)が提出され、その返答からはじまりました。これは、2月1日の企画諮問会議で次年度の「宗務の基本方針・具体策」の話し合いを受けての答弁と見られます。まだ宗会も常務委員会も通っていないため、議決されたものではなく、現段階での総局の見解ということになります。
①新しい領解文を用いないこと
②唱和を強要しないこと
③本山、別院、教区、一般寺院では提示しないこと
④宗派の刊行物にはこの文を掲載しないこと
教学的な質問
①新しい領解文の作成の意図は、従前の領解文が現代の人々に解りにくく、伝わりにくいということで発布された。しかしこの文章が解りやすいとは到底思えない。満井和上の難しい解説をはさまなければ読み解けないという大きな問題がある。
②従来の領解文に示される二種深信や捨自帰他のご法義が、新しい領解文には明らかな形で存在しないことは大きな問題である。
③「そのまま救う」「弥陀のよび声」という言葉は素直に聞かせて頂く限り「無帰命安心」を連想してしまうのではないか。
④愚身(み)や自然(じねん)などは、パソコンの文字変換でも出て来ない。現代人にとって、とても難解で特殊なことばである。
⑤師徳段について、親鸞聖人は人師となることを敬遠された。御同朋・御同行という姿勢とは大きく異なり、人を拝む宗教になってしまうのではないか。
⑥浄土真宗の阿弥陀仏の救いの法を受領した信心一つで往生成仏の因が決定する教えである。この信心獲得は全く弥陀の独用であり、機受の微作をも介入を許さずして開発する信心。従前より生き様を問わないお救いとはこの事をいうのであり、それ故に万人平等の救いが成立する。
⑥煩悩が少しずつなくなるととれる表現は、親鸞聖人の意図とは全く異なった誤解を招く危険性がある。
⑥親鸞聖人のご消息は、一益法門の異義を主張する人達がその出拠として用いるご文。歴史的背景と聖人の意図をよく理解して読み解かなければならない特種でデリケートなご文である。
閉会のあいさつ
最後に公文名総務のあいさつでは、「SNS時代で誤情報がすぐに広がっていく。それがまるで真実であるかのように受け取られる。混乱の原因はそのようなところにあると思う。某新聞でも、ちゃんと確証をせずに情報を載せていたものも多々あったのではないかと思っている。」という意を述べました。
これまでも、総局は混乱の責任に対して、消息に同意した勧学寮、宗務の基本方針を議決した宗会、具体策を決議した常務委員会、得度や改悔批判は内局の判断と、総局以外の諸機関を差し出し、その上で混乱の原因は外部の声とする姿勢は、とても宗務の中枢を担う総局の発言とは思えません。このスタンスは前総長の執務方針演説にも見られるように連綿と引き継がれているようです。