見出し画像

Tick Tickってアプリすごく便利だよ!

皆さんってタスク管理や習慣管理ってどのアプリを使ってますか?

僕はいろいろなアプリを使ってきたのですが、アプリを1つで完結したいなといろいろと探してたのですが、最終的に「TickTick」というアプリに辿り着きましたが、なかなか使いこなせず、どうやったら忘れずに管理ができるのか、使いこなせるのか、9月入る前に振り返りの日を作って試行錯誤をしてみました。

TickTickは、クラウドによって、すべてのデバイスでシームレスに同期できる強力なTodoタスク管理アプリケーションです。 あなたが手にしたいアイデア、あなたが達成したいと思っている個人的な目標、達成すべき仕事のタスク、または同僚と共同作業を行う場合でも、家族のための簡単な買い物リストを作成するだけでもよいです。 TickTickは、あなたの日常生活を整理するのに役立ちます。

Apple Storeプレビュー


今回改善した方法

【アプリ】
習慣化の整理をしました。
できた習慣は(アーカイブ済み)にして、少し減らすことにしました。


これでも、記録を忘れることがあるので、どうしたらいいのか、考えた時に
Tick TickはPCブラウザにも対応しており、Mac用のアプリがあるので、そちらでも管理をすることにしました。

①Chromeのブックマークバーよりアクセス


ブラウザからアクセスして習慣の管理、タスクの管理をするように、これが早くやりたかった!

もともとパソコンがメインのお仕事でもあり、スマホを使ってしまうと、いろいろな情報が気になって、結局チェックを忘れてしまうことが起きてしまうため、ブラウザでもチェックができるようにしました。

ほかの習慣アプリだと、スマホアプリしか対応していないのが多いので、ブラウザ対応やMacアプリを出しているところがあまりない

そう思うと「時間管理」「ポモドーロタイマー」「タスク管理」「習慣管理」ができるTickTickって全てが詰まったアプリだと思いました


新しくアイゼンハワーマトリクスというのが追加されてるのですが、これは7つの習慣では「時間管理マトリクス」とも言えますね。

4つの枠に1つ「やるタスク」を入れて考えると、ムダな時間が見えてくると思います。



Tick Tickの詳しい使い方をnoteに書いてしまうと、かなりの長文で読むのが疲れると思うので、今日は僕のTickTickというアプリの使い方の紹介でした!

あっ、ちなみに有料プランで使ってます!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?