見出し画像

他人と比べるのをやめてみる


今日は他人と比べるのを止めることについて

おうち時間が増えて、趣味、やりたいことが見えてきたと思います。そこで今日は僕の体験談をもとに、僕の考え方を紹介したいと思います。


僕も昔は、趣味に夢中でした!カメラが好きだったので撮ったりとして、すぐにインスタで反応見たりの繰り返し、たまたま流れてくるタイムラインのいいね数を見ると僕よりも多い、もっと頑張らなきゃな〜と思ったりいいね!を増やし、いいね返しに必死で、何時間もSNSの沼にハマってました。

一度見つめ直し時期があって、これって本当に意味があるのか?
時間の無駄じゃないかな…と気づき、SNSやLINEも全て一度断捨離しちゃいました!

よければこちらも

インスタグラムだけ趣味の記録日記として残してますが、やっぱり、他人の投稿を見ると、上手い人は本当に僕よりも上手い、同じくらいに始めたのに...
よく、気にしちゃったことがあったんですよね、

読書が好きなったというのもあって、たまたま、この本と出会ったのがきっかけで他人と比べるのをやめるようになりました。

有名な本なので知っている方が多いと思いますが「嫌われる勇気」
一言で言うと他人を気にしなくても、嫌われても大丈夫なんだと自信がつきました!


「他人と比べるのをやめる」僕の考え方

①SNSをあまり見ない

②他人と比べるのではなく、自分の過去と比べる

③自分の小さな目標をしっかり待つ

④失敗をしても、少し出来ただけでも自分を褒める



【1】SNSをあまり見ない
SNSの時間を削り自分の趣味や人生に役立つことだけを集中するように
ただタイムラインを眺めているだけでは、時間の無駄だな〜と感じます。
SNSを削れば、趣味の時間がふえる! 時間はお金では買えない

【2】他人と比べるのではなく、自分の過去と比べる
SNSやインスタの他人の投稿を見るから、自分には向いていなんだと考えて
ネカティブに考えてしまう。 これからは過去の自分と比べてみる

【3】自分の目標をしっかり持つ
趣味を続けるには目標が必要ですよね。
いきなり難しい目標を立てるのではなく細く小さな目標を立てることがいいと思います
目標があれば、あとはそれに沿って進んでいくだけ、他人を気にしなくても大丈夫!
自分は自分、他人は他人

【4】失敗をしても、少し出来ただけでも自分を褒める
できなくて挫折して、私には向いてなかったんだ...と諦めてしまう人、
自分を責めずに、できなかったところが少しできた! 今日は少しだけできた!
これだけでも自分を褒めてあげてみてください。


趣味って何日も何日も、試行錯誤をして、
やっとできるので、焦らなくても大丈夫なんです。

noteでもそう、僕は趣味で文章を発信したくなったから始めたので、いいね!の数は気にしていない、

ただ僕は皆さんの役に少しでも立てたらと思って、皆さんが今後失敗をしないように記事を書いています。 


最後に、他人と比較を比較をしてしまうから無駄なストレスや疲れが現れ
やる気がなく、モチベーションがなくなってしまう。
他人と比べない方が一番なんです!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?