見出し画像

iPhone15Proが届いたので、私のホーム画面を公開します!


ついに新しいiPhone届き、なんとかカスタマイズして、セットアップ完了しました!

次の端末に引き継ぐ機能があるのですが、いつも新しいiPhoneとして使っています。


1つの理由として、頭の整理と同じで、こまめな整理がしたい


さて、今回はiPhoneのホーム画面を特別に公開しちゃいます!!!

【1段目】

仕事効率にはよく使うアプリを仕事関係のアプリをフォルダーに入れてます

ライフスタイルもスッキリさせました
みんチャレやポケモンスリープ、そして新しくQuitzillaという悪い習慣をなくす記録アプリ

Philips hue 
このアプリでお部屋のライトを操作してます。

【2段目】
note
noteを投稿する習慣を作りたいため、1ページ目に置いてます

Chat GPT
今GPT-4にして、悩み事や文章で困った時、すぐ起動できるように1ページ目に置いてます。

ドック部分はメモ関連、よくアイデアを拾うので、すぐにメモできるようにしています。

メモ
リマインダー
ミュージック
Craft


 2ページ目
2ページ目はショートカットのウィジェットと
noteの下書きウィジェットを置いてみました。


さて、お気づきかと思いますが、SNSやYou Tubeといった娯楽アプリは
ホーム画面には置かないようにしています。

SNSなどを使うにはAppleライブラリーに行く必要があり、2回ほどスワイプしてその場からアプリを探して起動しなければいけません

わざと、行動回数を増やして、なるべく見ないようにしています。
さらに僕はOne secのサブスクに登録しているのです、起動までに20秒間待つ必要があります。

1ページ目にエンタメやSNS系を置いてしまうと、そちらに目が行ってしまうため、ホーム画面の1ページには、習慣にしたいことを置くようにしています。

ホーム画面を見直しのきっかけをくれたのは書籍「Joy at work」

こんまりさんがアプリの片付け方法を紹介をしていたので、自分もアプリを整理してみました。

ホーム画面に出ているアイコン数は、フォルダとアプリを合わせて10個ほどですが、3つの画面に分けて配置して、一つの画面につき4つ以上のアイコンは並べないようにしているのがこだわりポイントです。

Joy at Work 片づけでときめく働き方を手に入れる

これとは同じようにいかなかったのですが、自分なりにカスタマイズしてみました。

アプリを削除してもアカウントは消えるわけではないので、使うときになりましたら、再度ダウンロードをしています。

128GBにした理由は、iPhoneをこまめに見直したいと思ったから、
整理整頓は本当に大切ですよね。


以上が僕のiPhone15proのホーム画面紹介でした!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?