見出し画像

ザキクリってなんぞや。

こんにちは。山崎です。
さて、今月もnote更新していきます!今回のnoteは"ザキクリ"に関して書いていこうと思います。
ちなみに前回のnoteはこちら↓

そもそも"ザキクリ"とは一体なんなのか。ここからお話していこうと思います。

【ザキクリって何?】

ザキクリは僕の職場であるアソビルで始めた初心者向けのフットサル教室のことです。対象は小学生から大人まで。男女問わないフットサル教室です。
ザキクリを始めた理由は3つあって...

①フットサルという競技を知ってもらえる場を作りたかった
②山崎椋太を知ってもらえる場を作りたかった
③所属チーム(Y.S.C.C.横浜フットサル)を知ってもらえる場を作りたかった

フットサルコートはこの世の中にめちゃくちゃ存在しています。でも、フットサルという競技を知っている人は少ないのが現状です。だから1競技者として少しでも多くの人に競技フットサルを知ってもらいたくてザキクリを始めました。
また、その中で山崎椋太を応援してくれたり、チームを応援してくれる人が増えてくれればそんな嬉しいことはないなと思いました。
今もこの気持ちでザキクリを開催しています。

【①競技を知ってもらえる場】

フットサルはマイナースポーツです。
フットサルってスポーツ知ってる?と知り合いに聞くとだいたいの方が
「人工芝の上でやるスポーツで、会社のイベントとかでやるやつでしょ。」と答えます。まあ、間違いではありません。
娯楽のフットサルの認知度はかなり高いです。都会にはたくさんフットサルコートがありますし、実際に僕はフットサルコートの運営の仕事をさせていただいているので皆さんがそのように答えるのもわかります。

では、フットサルという競技はどうか。フットサルという競技を知っていますか?と聞くと大多数の方が「何それ。知らない。」と答えます。
僕はこれが嫌でした。自分が魅力を感じて始めたスポーツが認知されていない現状が嫌でした。
そこで、僕は考えました。"認知されるきっかけがないのではないか"と。
だから、僕自身がきっかけを作ろうと思いました。それがザキクリです。
ザキクリではフットサルの基本的な動きをお伝えすることで、フットサルという競技の認知が拡大するようにしています。

さらに今年はクリニックのリアルな場を超えて参加者の方に競技を知ってもらえる出来事がありました。

今年の全日本フットサル選手権大会神奈川県大会は新型コロナウィルスの影響で無観客試合でした。しかし、試合のライブ配信がありました。
僕はこの情報をザキクリメンバーに伝えました。すると、たくさんの方がライブ配信を通じて観戦してくださいました。
中には、初めてフットサルを観戦したという方もいらっしゃいました。
それを聞いた時、僕は嬉しくてたまらなかった。自分がやりたかったことや目的が少し達成できたと思いました。

↓ザキクリメンバーからのメッセージ

画像1

画像2

画像3

【②山崎椋太を知ってもらえる場】

ザキクリを開催し始めた頃、参加者は今ほど多くなかったです。
でもありがたいことに徐々に参加者が増えてきました。ザキクリを通じて人が人を呼んで新たな出会いができています。その度にザキクリのメンバーが増えています。本当にありがたいことです。
メンバーが増えることは競技を知ってもらえることにも繋がりますし、山崎椋太というアイデンティティーを知ってもらえることにも繋がるのでとても嬉しいです。
僕自身もまだまだ自分の活動を発信していきたいと思っています。
そして、たくさんの方とフットサルを通じて出会いたいと思っています。

画像4

【③Y.S.C.C.横浜フットサルを知ってもらえる場】

僕は僕自身だけでなく、チームを知ってもらいたくてザキクリを始めました。
僕は今、Y.S.C.C.横浜フットサル(以下、YSCC)というチームに所属し、フットサルをプレーしています。
先ほども述べましたが、フットサルはマイナー競技です。現状サッカーのようにアリーナが毎回満員になるようなスポーツではありません。
でも、選手なら絶対たくさんのサポーターの方や応援してくださる人の前でプレーしたいはず。選手を応援する人もいれば、チーム自体を応援する方もいるはずです。
だからこそ、僕はフットサルという競技と選手、そして"チーム"も知ってもらいたかった。サッカーをやってる人でJリーグのチームを知らない人はなかなかいないはずです。しかも地元のチームならなおさら。
なのでこのnoteを今読んでくださっている方はY.S.C.C.横浜フットサルというチームを覚えてください。

もし山崎椋太が気になったら、是非ザキクリへお越しください。
そしてYSCCの試合が気になったら今は毎試合FリーグをABEMAさんが放映してくださっているので観戦してみてください。

画像5

【感謝】

初めの頃はマンツーマンレッスンもざらにあったザキクリ。
「マンツーマンでも大丈夫ですか?」と参加者の方に聞いて、「大丈夫です。みっちり学べますね。」とおっしゃってくれた方もいました。めちゃくちゃ嬉しかったですし、その方は今でもザキクリに参加してくださっています。その後もたくさんの方が参加してくださるようになりました。
そして今シーズン、参加者の皆さんが僕の個人スポンサーとなって僕をご支援してくださっています。
本当に感謝しかないです。ザキクリはもちろん他にも多くの方からのご支援があり、今僕は選手としての活動や山崎椋太としての活動ができています。

本当にありがとうございます。

↓僕のTRシャツは皆さんの想いが詰まっています

画像6


最後になりますが、ザキクリはめちゃくちゃ笑顔あふれる初心者向けのフットサルクリニックです。このnoteを読んで少しでも興味を持っていただいたら是非ご参加ください。
また、ザキクリは日程的に厳しいという方は僕のSNSをみて僕の活動をみてもらえたら嬉しいです。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

----------------------------------------------------------------------------



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?