見出し画像

【25歳がストリートスマートになるための時間管理】#10

あなたは、時間管理をしていますか?人生は時間管理が全てといっても過言ではありません。なぜなら、時間は誰にでも平等に分け与えられているものであり、ムダにするか有効に使うかはその人次第だからです。時間を有効に使うことで、人生の質を高めていきましょう。

時間の使い方は2種類

時間の使い方は主に2種類あります。アイデアを思い浮かべる右脳を使った時間と、タスクをコツコツこなす左脳を使った時間の使い方です。
時間を有効に使うには、新しい環境に身をおくことが重要です。仕事や学校で席を変えただけで、心機一転した気分になり、逆に仕事や勉強が捗ったという経験はありませんか?これは脳が刺激されたことで、起こるものです。
席替えが難しい場合は、たとえば机の上に観葉植物を置いてみるといったことでも、アイデアが思い浮かびやすくなるという研究結果もあります。
ぜひ、できるところから取り入れてみて下さい。

参考書籍 : その科学が成功を決める

環境を変えられない場合

仕事などで転職をしたいと考えるとき、実際に転職するのには労力がかかります。そのため、今の環境に妥協して仕事をしている方もいるのではないでしょうか。そのような方のためにジョブ・クラフティングという考え方があります。

ジョブ・クラフティングとは仕事に対する認識を変えるという意味で、今の仕事にも何か楽しさを見出だせないかと考えることです。たとえば、電車の清掃員であれば、「客席アンバサダー」などと肩書を変えることによって、仕事に対する満足度が変わるというものです。また、仕事に使うツールなども変えてみてはいかがでしょうか。いつもと同じツールを使っていると新たな発見がしにくくなります。たとえば、自分が決して手にしないツールなどを使うことで、新たなアイデアが思い浮かびやすくなります。

忙しさ=タスクの多さ

忙しさは、タスクの多さが原因です。たとえば、家事の中で掃除に時間を取られているのであれば、自動掃除ロボットを利用して掃除を自動化してしまいましょう。自動掃除ロボットは、今であればサブスクリプションでレンタルできます。レンタルしてみて、もし自分に合わなければ手放せばいいだけです。忙しい人は、自動化できるところがないか確認してみましょう。少し時間ができたら、忙しい時の自分のタスクを洗い出してみてタスクを減らすための時間を作る事が大事です。もっといい時は『なにもしない時間』という時間を作る事ができます。寝る時間でもなく、テレビの時間でもなく、スマホでInstagramを見る時間でもなく。なにもしない時間を作る事ができたら1歩前進です。自分の思考を高めるための『なにもしない時間』を大切にしましょう。

大事な時間は人に任せる

時間は有限です。自分の苦手とする分野や、やりたくないと思うことは、極力外注できるとよいでしょう。たとえば、整理整頓が苦手であれば、整理整頓アドバイザーに一度整理整頓してもらい、状態を保つことを意識すれば手間が省けます。すべて自分で背負うことをやめると、自分の好きなことに時間を回せますよ。筋トレ、英語、貯蓄、投資、など長期的に大事だとわかっていても中々そのための時間を作れていないあなたは、周りのプロに自分の時間を任せる決断をしてみましょう。ストリートスマートは身軽さが大事です。自分の得意分野に時間を割り当てるため、不得意な部分をプロに任せてみましょう。まずは1つの事からはじめてください。

日程調整は今すぐ

日程調整はすぐに終わるタスクです。先延ばしせずに、その場でカレンダーなどに書き込みをしましょう。また、忙しい時はSiriなどに「○月○日○時~~と打ち合わせ」などと音声で管理するのもありです。

パーキンソンの法則というものがあります。『仕事が完成するまで、時間は引き伸ばされる』という法則です。たとえば、メール1件を返すのに、1時間という時間が与えられていたとします。すると、その1時間を丸々使ってたった1通のメールを返してしまうのです。すぐに終わる仕事は、その場で済ませてしまいましょう。

まとめ

時間管理をしてストリートスマートになりましょう。時間管理をすることで、人生の充実度が高まります。時間は有限です。ストリートスマートに生きるためには、時間と上手く付き合う必要があります。逆に時間を味方にできれば、ストリートスマートに近づけます。ぜひ、今回紹介した内容を参考に時間管理をしてみてくださいね。

【次回予告】アンガーマネジメントについて

これからもストリートスマートになるために大事だと思う事を発信していきますので、よかったらハートマークの「スキ」ボタンを。彼氏、彼女、友達にも「こういう事言いたかったの!」と思う方はSNSでのシェアをお願いします!なにか一緒に仕事したい、悩みを相談したいという方はTwitterでいつでも遠慮なくDMください。夢を持って頑張る皆さんの背中を少しでも押せたら幸いです。

Twitter: https://twitter.com/RyotaTomiyama

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?