見出し画像

【25歳がストリートスマートになるための目標設定】#13

あなたの人生はあなた自身のみコントロールする事ができ、自分が主人公である事を思い返してみてください。目標を持つこという事は、自分の人生を豊かにするための手段です。目標設定をして、達成をしていくことは快感そのもの。ストリートスマートに生きるには、時に計画的に目標を設定することも必要になります。

目標を持つ事が大事、人生の目標を紙に書き出そう。

目標を持ち、考えているだけでは実際に行動に結びつきません。なぜなら、意識から離れてしまっているから。目標に焦点を当てるためには、紙に書き出すことがおすすめです。紙に書き出すことで脳内が整理され、目標を達成するためのルートを勝手に探してくれるのです。脳が刺激を受け、必要な神経回路に命令を出すので、意識に刻まれていきます。

参考書籍:夢は、紙に書くと現実になる!

自分の人生の目標までのロードマップを組む

自分の人生の目標を書き、長期目標、中期目標、短期目標とどうなっていたいかを書き出すことがおすすめです。目標を定めることで人生のロードマップができ、人生に対して向き合いやすくなります。目標を定めて達成していく感覚は、病みつきになります。一度達成感を味わうと、紙に書くことを習慣化できますよ。

自分の人生の事を考える時間を作って欲しい

自分の人生について、真剣に考えたことはありますか。もしないのであれば、今からでも考え始めてみて下さい。人生は1度きりです。人生の主人公は自分自身。自分の人生をなおざりにしてしまうのは、何より自分を大切に思っていないことと同じです。自分に向き合う時間を取るほど、人生で何を達成したいのかが見えてくるはず。何を達成したいのかが見えれば、自分の人生の主導権を取り戻せます。

会社で与えられた目標に対する考えは持っていても、自分の人生の事になると考えられていない人が多い気がします。会社という枠から思考だけでもまずは外に出して考えてみてください。

『小さな目標から』が大事

目標というと、大きな目標を想像する人も多いでしょう。もちろん大きな目標を掲げることは、素晴らしいことです。しかし、目標は小さな事から始めることをおすすめします。なぜなら、目標を大きくしても達成できなかったときに挫折を味わってしまうことも考えられるから。たとえば、世界一周したいという目標があるなら、「地元の観光地に行く」といった小さな目標から始めてみましょう。階段のように一段進めば、また新たな景色が見えるはずです。小さな目標からまず書き出して、気づくと大きな目標も書き始める事だってあります。

毎日見えるようにしておくと良くない

目標は常に見える場所にという事も聞きます。僕は目標は、毎日見えるようにしていると挫折してしまうリスクも同時にあると思っています。なぜなら、意識しすぎて、「やらなければならない」と義務感に駆られるなるからです。誰もが簡単に目標を達成できたら世の中は幸せです。ただ、目標を達成するためにはたくさんの壁にぶつかる事になります。そんな時、できていない自分を責める日々が続く事を想像すると辛くて耐えられません。

人は義務感を覚えると、窮屈さを感じます。ストレスに繋がり、心身に支障をきたしかねません。だからといって、目標をずっとみないと、達成できることも達成できなくなります。丁度いい加減で、目標と向き合うことが必要です。目標は、自分の中で見るタイミングを決めましょう。つまり『振り返りの時間』を作る事が大事なのです。週1回でも、月1回でも良いです。自分がストレスに感じない頻度で確認することにより、意識が上がり、目標を達成しやすい脳に変わっていきます。


目標設定することを苦手とする人もいるかもしれません。しかし、本当に小さな目標から始めて、実際に目標を達成すると何とも言えない達成感を味わうでしょう。そのことがきっかけで、大きな目標を達成しやすくなり、目標設定する効果を実感できます。ストリートスマートになるために、目標設定をしてみましょう。目標を達成する過程はとても楽しいものですよ。

参考文献: ハーバードビジネススクール

参考書籍:小さな習慣

これからもストリートスマートになるために大事だと思う事を発信していきますので、よかったらハートマークの「スキ」ボタンを。彼氏、彼女、友達にも「こういう事言いたかったの!」と思う方はSNSでのシェアをお願いします!なにか一緒に仕事したい、悩みを相談したいという方はTwitterでいつでも遠慮なくDMください。夢を持って頑張る皆さんの背中を少しでも押せたら幸いです。

Twitter: https://twitter.com/RyotaTomiyama

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?