見出し画像

【25歳がストリートスマートになるための映画】#20

皆さんは映画にどう向き合っていますか?ただ流しながら見ているという人は、もしかしたら非常に貴重な学びの機会を失っているかもしれません。教室で静かに授業を受けているよりも、映画によっては深い学びを得られることもあります。実は映画から学ぶ事って凄く多くて自分でもびっくりしています。

ストーリーは未来を映し出している

映画から学ぶことは山程あります。CGや加工の技術が進み、現実世界ではありえないと思われていたSF映画なども、10年前に作った映画を見ると、現実化していることも。最近ではVRを利用し、実際にその場にいるような臨場感を味わえる映画も。映画は未来を映し出しているのです。これからの時代を反映する映画を見ることは、マーケティング能力を高めるのにも役立つと考えています。

ホラー映画が好きな人はストレスに強い

ホラー映画好きがストレスに強い研究結果があります。ホラー映画が好きな人は、ネガティブなことへの関心が高いため、ストレスへの耐性が高いとのこと。また、人類滅亡系の映画を好む人は、新型のウイルスにも強い耐性のあることがわかっています。ストリートスマートは新しいことに対して、大変な事が分かっていても好奇心をもって取り組む場面が訪れます。自分がホラー映画好きだという自覚がある人は、ストリートスマートに向いているかもしれません。

参考: Sience Direct

自分なりのカテゴリを作る

こんな気分の時は、こんな映画がいい。といったカテゴリを自分で作る事を意識してみましょう。映画を見ることは、自分の気持ちを安定させるためにも効果があります。その日の気分によって見たい映画が見られるように、カテゴリ分けをしておくことがおすすめ。ネガティブな時に、ハッピーエンドの映画をみて気持ちを向上させたり、逆にネガティブなものをみて、落ちるところまで落ちれば、昇るしかないと気づけるはずです。モヤモヤした気分の時にはスカッとするアクション映画がおすすめです。

映画を見る時はスマホをオフに

映画を見る時はスマホをオフにしましょう。なぜなら、スマホをそばに置いているだけで、集中力ががた落ちするという研究があるからです。また、映画の上映時間は約2時間前後。スマホを2時間利用すると、幸福度が下がる研究も。なぜ、スマホを切らないといけないかと言えば、映画は静かに作品や自分と向き合う時間だからです。ストーリーの中に自分が入り込むくらい集中してみると、映画から得られる教訓は計り知れません。学びを多く得るためには、スマホは必ずオフにしておきましょう。オフに出来ないとしてもスマホゲームをしながら映画を観るなど、集中力散漫な状態を回避したいです。

参考:SAGE jounals

見た映画は記録していく

見た映画は必ず、アウトプットすることがおすすめです。なぜなら、人に話したり、ブログでアウトプットしていたりすると脳の神経回路が活発化し、記憶に結びつきやすくなるから。自分用にFilmarksという映画の無料レビューサービスを使えば、映画の要点だけを振り返られ、余計な時間をかけずに、見たい映画を繰り替えし見られます。ソファに座って映画を観始める前にFilmarksで話題の映画やレビューの高い映画、自分が観たいと思ってメモした映画など、迷わず映画の世界に没入する事ができます。アプリのダウンロードページと僕のアカウントを貼っておきますので気に入った人はダウンロード、アカウントのフォローお願いします。

まとめ

ここまで映画の効用について解説してきました。映画から学べることは非常に多く、実生活でも役立ちます。多くの映画を見ることは、自分の成長にとって欠かせない手段の1つです。最近では月額制で何万本という映画が見放題というサービスが提供されています。そのため、普段映画を見ない人でも、お得に楽しめ、良い勉強になります。ぜひ映画をみて、人生における教訓を学んでみてはいかがでしょうか。本が中々読めない人でも映画やドラマなら観れるという人も多いはず、ぜひエンタメコンテンツから学び実践に活かしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?