見出し画像

ダイアログ・ジャーニー

YouTubeで対話型インタビューコンテンツ『ダイアログ・ジャーニー』を発信しています。

わたしが“今、話を聴きたい人”に会いに行き、ライフヒストリーを元に大切にしている考えをお伺いする番組です。対話することは、旅に似ている。対話を重ねる中で、脳内でさまざまな景色が展開してゆく。話しはじめた時と、話し終えた時では目の前の景色が違うような。そんな想いがあり「ダイアログ・ジャーニー(対話で旅をする)」と名付けました。

会いたい人に会いに行くうちに、わたしが全国を旅するようになりました。対話でも旅をするし、そのためにも旅をする。二つの意味で、旅をするわたしのライフワークです。

先日、元プロボクサーで俳優の赤井英和さんと、奥さまの佳子さんにインタビューした動画を公開しました。

『浪速のロッキー編』と『赤井家、家族編』の前後編です。

前編では英和さんのプロボクサー時代と俳優への転身を辿り、後編では佳子さんとの出会いから夫婦の在り方、家族のつくり方をお伺いしています。笑って、驚いて、感心して、泣いて、じぃんとあたたまって。インタビューの間、絶えず表情と感情が大忙しで多幸感に包まれておりました。

その中で、印象に残った場面があります。

ここから先は

1,606字 / 2画像

「エチュード」とは、音楽では練習曲、絵画では下絵という意味。「話すこと、聴くこと、書くこと、読むこと…

教養のエチュード

¥500 / 月

「ダイアログジャーニー」と題して、全国を巡り、さまざまなクリエイターをインタビューしています。その活動費に使用させていただきます。対話の魅力を発信するコンテンツとして還元いたします。ご支援、ありがとうございます。