見出し画像

オンラインCafeBarDonna

サークル『教養のエチュードしよう』、マガジン『シルキーな日々』のメンバー対象に週一回のオンラインバーをはじめようと思います。

みんなで話したいけれど、オンライン会議って「終わり」が見えないじゃないですか。だから、90分くらいでサクッと終わることができる場所をつくりたいなぁと思っていて。オンライン上にバーをつくってしまおうと思いました。

ホストはバーテンダーの僕と妻の朋子です。毎回、一杯だけカクテル講座をして、そこからは座談会やミーティングをするってどうでしょう?参加者がたくさんいてもみんな喋れないし、毎回6人くらいの少数でできたらと思っています。もちろん基本的にはそこが交流の場になるわけですが、それ以外にもぼんやりと考えていることがあります。

実は僕たち夫婦は、お店や文章を書くだけじゃなくて、いろいろイベントを企画運営しているんですね(実は僕、MCとかもやっています)。太極拳世界チャンピオンの劉一丁さんと武術協会を運営したり。とあるイベント会場のアンバサダーなども務めていたり。今回のコロナウィルスの影響でいろんなプロジェクトが強制的に形を変えられることが求められました。当初は戸惑っていたのですが、動き回っているうちに少し希望が見えてきました。

そこで、サークルのメンバーもプロジェクトに関わってもらえたらうれしいなぁなんていうことをうっすらと考えています。もちろん「ポエムの価値を上げたい」というプロジェクトのこともミーティングしたいですし、みなさんとこれからのことについて話してみたいです。時々、バーのゲストに著名人を呼んでもおもしろいですよね(その時はみんなが参加できるようにしたいね)。先日のオンラインイベント「求められた読み手」の時にも話しましたが、ここが実感の伴った対話の場になればなぁという祈りでもあります。

言ってみれば、サークル・マガジンメンバーの特典ということになります(どちらかに加入していただければ参加いただけます)。


***


第一回は

5月2日(土)
時間 20:00~21:30
限定6名

セブンイレブンにある商品でおいしいカクテルをつくりましょう(ノンアルコールでももちろんOK)。
参加して頂ける方はTwitterのDMか、こちらのアドレスまで。

donna.the.primal@gmail.com

ご連絡をいただいた方には、zoomのURLとカクテルのレシピを送ります。


※第一回の予定は急遽決まり申し訳ございません。第二回以降はみなさんのご意見を伺いながら、日程をコントロールしていこうと思います。

「ダイアログジャーニー」と題して、全国を巡り、さまざまなクリエイターをインタビューしています。その活動費に使用させていただきます。対話の魅力を発信するコンテンツとして還元いたします。ご支援、ありがとうございます。