見出し画像

【Withコロナ|6-12月予測】オンラインの価値が上がって同時に上がってくるものは!?

YouTubeやZOOMのライブ配信用に背景画像を映し出せる「グリーンバック」を購入したら、思わず昔のテレビ番組の電波少年で「画面上に顔だけ演出」をつい試してしまった高杉です。電波少年懐かしいです。あぁこうやって番組収録してたんだなぁ。って思うと目頭が熱くなりました。

はいっ。てことで今日は「Withコロナ!リアルの価値が下がった時代」に、価値が上がってくるものを予測して集客の仕組みを作る準備しよう!という話をしていきたいと思います。


__________________

■ 価値が上がってくるものを予測
__________________


いよいよ5月終わろうとしています。明日から6月。ここからアフターコロナとでも言うんでしょうか!?今日はねこの激動の2ヶ月間を振り返り6月の目標設定&12月末までに2021年に向けて「何を仕込んでいくか!?」みたいな事を考えていました。


それでね。参加したセミナーでインプットした言葉で「リアルの価値は下がった」「リアルの価値は下がった分。オンラインの価値は上がった。」「オンラインの価値は上がったけど関係性の質は下がった」うんうん。確かにそうだべ。(#突然のなまり)や、これは確かな事実で。そしてひょっとしたらアフターコロナの6月以降。もう元には戻ってこないものかもしれない。


話を先に進めると。これらの事実があって、それでも僕らは前に進んでいかなきゃいけない時に「オンラインの価値は上がったけど関係性の質は下がった」この要素を活かして前に進んで行かなきゃな。って、何か思ったわけ。うん。それでだ。じゃあ。「オンラインの価値は上がったけど関係性の質は下がった」ところから「逆に価値や質が上がってくるもの」ってなんだ!?という考えたわけ。


なぞなぞみたいでワケわけわかんないけど。大事なクエッションなので、もう一度言いますね。「オンラインの価値は上がったけど関係性の質は下がった」んじゃ。そこから逆に価値や質が「上がっているもの」ってな〜〜〜んだ!?(#なぞなぞ風)コロナちゃんが暴れて僕らはリアルで会えなくなった。よってリアルの価値が下がる。逆にオンラインでやらざるを得なくなってオンラインの価値が上がる。オンラインはリアルで会ったときより関係性構築に障害があり関係性の質は下がる。ってことね。


例えるなら。


個人起業家でセミナー講師をやっている人が多いと思うが、セミナーができなくなってリアルの価値が下がる。オンラインの価値は上がる。でもオンラインだから関係性の質は下がる。みたいな。さっ、さてさて。ここまできてその次「なんの価値が上がっている!?」って話。


__________________

■ 相対的に上がっている価値の正体とは!?
__________________


さっ、さてさて。正解だが。あぁ正解というか高杉の主観的な考え方かもやしれん。でもね。何も考えが浮かばないなら基準してくれい。う〜ん。この価値が上がってるんじゃね!?はたまた、その価値を活かしてビジネス展開するならこうじゃね!?ってやつ。それは。


「オンラインだから関係性の質や価値は下がる」その変わり→「オンラインの1人でいる。ことの質や価値が高くなってる」う〜ん。文章にするのムッズ。つまりだ。セミナーで例えるなら、オンラインで関係性の価値はもちろん下がる。けど、その分家で、はたまた部屋で誰にも邪魔されずにセミナーを受けたり。また、受けなくてもいい。ガシガシと勉強したりね。もくもくと考え事したりする事は質や価値が高くなっている。って話。


じゃぁ。さらにビジネスに転換するなら。こうだ。「オンライン1人でいる。」という要素に連動している要素や、また行動がひょっとしたらオンライン化が進んでしまったこのWithコロナの時代に価値が上がったものなんじゃね!?って、考えたわけ。


さて、あなたのビジネスでは何かこの質問は価値を生みそうですか!?「オンライン1人でいる。」という要素に連動している要素や、また行動は!?まぁ。これまた言語化が難しいがね。でもその知恵を先に新しいビジネスアイディアが生まれそうな感じもするわけ。


んでね。今のとこ考えたこと。これが正解かどうか知らんよ。あくまでアイディアね。というか予測ね。「オンライン1人でいる。」んで1人でいる時に、何をしたら生産性上がる!?って考えた時に。あれ。「勉強」とか「1人でいたらサボっちゃう事」(緊急性が低くて重要性が高い仕事)じゃね!?ってなったわけ。(#起業家はサボり家が多いんでね。#自分の事を言っているw

例えば。YouTubeのネタ出し。ブログのネタ出し。日々のブログやメルマガ。はたまた年内後半戦の目標設定。来年仕込もうと思っているコンテンツの制作系。やーやーホント。わかっちゃいるけど。めんどくさい(笑)起業家はサラリーマンじゃないから、上司がいないわけ。ほっとけばサボりたい放題なわけで。よっぽどケツに火がつかないとやらないというか。えぇ。


うん。そこでだ。ちとねビジネスに展開するならオンラインで繋がって「もくもく勉強会」「ひたすらYouTubeネタ出し会」「起業家の図書館化」みたいなものってハマるんじゃないかなと。考えたわけ。

__________________

■ 「ひたすらYouTubeネタだし会」やってみた!
__________________


んで。早速なんだけどやってみた(笑)うん。結果4人ZOOMで集まって、全員ミュートにしてひたすらYouTubeやブログのネタ出しを1時間半やるっていう。結果個人的にはもうちょーあり。YouTubeのネタ6月分の19本完成(テーマと、しゃべる内容も完成)もうね後は撮るだけ。やーーーー。まじこれアリでっせ。調子に乗って明後日別グループで実勢予定(笑)


ややや。まだ検証段階かもしれんがね。手頃で、環境というか場の力に引っ張られて集中力が何故かぐいぐい上がって行動力や、生産性が上がっとるのが体感できるわけ。まぁもとからそれを1人でやれって話ですがね。(#人間失格!?w


ややや、それを差し引いても逆にただ作業するより関係性醸成と、セルフプロモーションというおまけまで着いて来ますからね。是非ね。お試しあれ。引き続きここら辺探っていき。誰しもが実行できる集客ノウハウとしてリリースできるようになんとかトライして行こうかと思いまっす。


さてさて。あなたはどうですかね!?今日のお話は「リアルの価値が下がってオンラインの価値は上がった」けども「オンラインの関係性の質は下がった」けどけど結果「オンライン1人でいる価値は上がった。」ほなその「オンライン1人でいる時に、連動している行動の価値は相対的に上がるのでは!?」んじゃ。その先に出てくるアイディアであなたのビジネスで加速する要因になりゃせんかね!?という話でした。(#過去一まとめ長いw)これは僕の考えのシェアでしたがね。是非。あなたの考え方も教えてください^^ではでは。現場からは以上でーーーす。レッツ・イノベる。


【行動ブーストワード】
脱・思考停止

__________________

■ 編集後記&お知らせ
__________________


YouTube500人越えて加速してない;(汗)
ぬぬぬぬぬぬぬぅーーーーーーーー!!!!

__________________


\ 365日で1,000万稼げる起業家になる! /

 - 高杉亮太朗YouTube公式チャンネル -

■■■■■■  最 新 動 画 ■■■■■■■


- Vol.97 -
\【#脱コロナ!】起業家応援企画Vol.06/
リモートワーク家での仕事|家族から応援される3つのポイント
>> https://www.youtube.com/watch?v=aeCV5VhG-5g&t=1s

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 \ 「毎日配信!!」 /
  高杉亮太朗の日刊メールマガジン【イノベる。】
  
  毎日高杉が見て・聞いて・ひらめいた!!
  「ビジネス儲け」のネタをお届けしています。
  
  メルマガ読者3000人を目指して毎日配信中
  コチラからご登録ください↓↓↓

  https://takasugiryotaro.com/fx/g2hND0

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   毎週火・木・土の19時に配信
 \ 365日で1,000万稼げる起業家になる! /
  
  ■ 高杉亮太朗YouTube公式チャンネル ■
  
  過去11年ビジネスで失敗しながら見つけてきた
  「お金が稼げる」ノウハウをお届けしています!
  
  チャンネル登録者3000人を目指して配信中
  コチラからご登録ください↓↓↓

  http://www.youtube.com/channel/UCb0FQ_1MNlunZ-xOIaNvZIA?sub_confirmation=1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?