見出し画像

負の無限ループ

どうも、りょうた子です。

昨日「朝note始めました!」と宣言したのですが、今回は夜の更新になりました!笑

まぁ、毎日更新を心がけるだけ偉いということにしときます。

さて、何か物事を継続するって難しいですよね?

僕も現在継続してやり遂げたいことが沢山あります。

・ブログ運営
・WEBライター活動
・筋トレ

など、皆さんもきっと目標がありますよね?

しかし、目標達成は本当に大変です。

今回は目標達成の邪魔する「負の無限ループ」について、自分なりの見解を紹介します。


負の無限ループってなに?

負の無限ループとは、僕が勝手に作った言葉で

目標達成が困難で、すぐに新しい目標を掲げて逃げてしまう現象です

皆さんもこんな経験ありませんか?

例:ブログ運営
→ブログ運営頑張るぞ!
→記事書くのめんどくさい、しかも全然成果が出ないし自分には向いていないのかも・・・
→今流行っているYouTuberになってみようかな?もしかしたら向いているのかも!
→色々調べる
→自分にもできそうかも!!
→でも、動画取るのめんどくさいし、全然再生数稼げないし自分には向いていないのかも・・・
→音声配信流行っているけど、どうなんだろ?もしかしたら・・・・
無限ループの始まり

個人的にブログ運営が行き詰まっているので、実例として紹介しました。

この負の無限ループにハマると

何もスキルがつかないし、目標を達成することはできません

最悪です。

ですが、知らずに知らずのうちにハマっている人が多いです。

なぜ言い切れるのか?

もし、人類全員が目標達成していたらきっと世の中「お金持ちまみれ」になっていますよね?

ですが、そんなことはありません。

ということは、皆さん挫折して目標を諦めているということです。

人のことは言えませんけどね・・・


負の無限ループを抜け出すには

負の無限ループを抜け出す方法は一つしかありません。

余計なことを考えず継続する

しかありません。

また、ブログ運営を例に出しますが、

ブログ運営でアフィリエイトでお金を稼ごうとするのは本当に難しいです。

しかし、中には月10万円、20万円、100万円と稼いでいる人もいるのも事実です。

いきなり100万円稼ぐのは難しいとしても、継続して記事を投稿し続ければ収益は上がって行くはずです。

もちろん戦略も必要ですし、運要素もあるので「絶対」とは言い切れません

ですが、ろくに記事も投稿しないで「自分には向いていない」って、言い切れるわけありません。

自分がブログ運営で成功したいと目標を掲げているのなら、続ける以外成功することはないのです!(当たり前)

また、「自分には向いていない、センスがないから投稿しても意味がない」と余計なことを考えて立ち止まっているなら「なんでもいいからとりあえず記事を書く」方がよっぽどましです。

0.1歩でも「前進」しているのは事実です。

とは言ったものの「0.1歩」だけだと前進している実感がありませんよね。

また「早く成果を出したい!」と結果を早く求めすぎると挫折します。

なので、おすすめの目標設定方法は「大きな目標を立てて、それを細分化する」ことです。

そうすると、モチベーションを保ちつつ、継続するハードルが下がります。


まとめ

僕もまだまだ何も実現できていませんが、あまり根を詰め過ぎずに継続していきたいと思っています。

本当なら、ブログの記事を執筆するべきなんでしょうが「noteのほうが気楽に更新できる」ので、とりあえず毎日note更新を目標にしています。

きっと毎日継続していれば、なにか得られることがあるはず!


そう信じています。

では、りょうた子でした!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?