見出し画像

やることが少しずつ見えてきた今日このごろ

どうも、りょうた子です。

最近はツイッターやnoteの更新を怠り、文章を書くという行為が久しぶりに感じます。

現在僕はとうとう、就労支援a型事業所で働くことが無事ほぼ確定しました。

しかもなんと「WEBライター」要因としてです!笑

どうやら、事業所ではSEO対策を行う人材が足りていないらしく、短い期間ですが「ブロガー・WEBライター」としての経験を買ってくれたみたいです。

正直、「またWEBライターをやらないといけないのか・・・」という気持ちもありますが、まさか自分のブログスキルで仕事ができるとは思っていませんでした。笑

まぁとりあえず一安心ですが、問題もあります。

それはやっぱり、、、、、

お金

です、、、


WEBライター復活

どうやら僕が務める予定の事業所の給料に関しては「月末締めの25日払い」なので、仮に8月から働くとすると、僕の給料日はなんと9月末です。笑

遠いっ!

健康な人であれば、短期のバイトなどでその場をしのげるかもしれませんが、僕の健康状態は未だに不安定でまともに働くことはできません。

なので、今まで避けてきたことを開始する必要があるのです。

そう、「WEBライター」です。


WEBライターといて活動していたのは、かれこれもう一年近く前になり、かなりブランクがあります。

ですが、これから働く事業所ではそのスキルが必要とされているので、磨くしかありませんし、お金も稼げるとなるとやるしかありません。

「めんどくさい」とか言ってられない!笑

しかし、いきなりクラウドソーシングで「提案文を送って仕事を受注する」というのはハードルが高すぎるので

note投稿→ブログ更新→クラウドソーシング

といった流れで、ちょっとずつ感を取り戻しながらやって行く予定です。

いきなりストレスを掛けすぎると体がついていかないですからね・・・


これからのこと

そんな感じでまったりとWEBライターをやっていく予定なのですが、最近プログラミングの勉強もしています。

Pythonを使ってWEBアプリケーションを作ることを目標にダラダラと勉強を勧めています。

プログラミング学習も一度過去に挫折しているのですが、「科学的な適職」の本解説チャンネルを見て、僕の性格的には「データ分析」のような仕事が向いているらしいと言うのがきっかけです。

以前プログラミングを勉強していたときは「早く転職したい」という気持ちで焦りながら学習していたので、結果がすぐ出ずに挫折したのですが、

今回は「なんとなく新しいスキルをつける」という、別に期限もないので気楽に勉強できています。

すると「プログラミングって楽しいな」と思えるようになったのです。

これは本当に嬉しい!!

この気持が持続してスキルが付けば、転職を考えてもいいなぁ〜と考えています。

しかも、僕が務める事業所にはプログラミングできる人がたくさんいるのでアドバイスを貰いなが勉強していきたいです!!


まとめ

今はお金もなく、ろくに遊びに行くこともできませんが、以前ほどの絶望感が少ないです。

それよりも、「やってみたい」という気持ちが勝っているようです!

この記事を書いている最中に込み上がってきました。笑

やりたいことがあるってステキですね。


では、今回はこの辺で!

りょうた子でした!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?