見出し画像

同級生達のベビーブームとマイホームブームの話

今でも関係が続いてる学生時代の友人グループ。全員では無いけれど、自分含め皆んなほぼ結婚しています。

その同級生達がほぼ同じタイミング子供を第二子や第三子が生まれています。そして皆んなほぼ同じタイミングでマイホーム建築中。

30代前半〜中盤ともなれば、当たり前なのか。皆んな子供が欲しいんだなーマイホームが欲しいんだなーと少し離れた角度からそれらを見ている自分がいます。

20代で社会人となり、20〜30代で結婚や出産、30代半ばでマイホーム。

この流れあるあるなのかもしれないし、これが幸せだ!っていう人も多いんだよね。でも自分はこの流れにあまり憧れめいたモノを感じた事が無かったりする。

たまたま付き合った人が結婚したいというので結婚したのだけど、実は将来の展望にそれ以上の事はあまり無かったんだよなぁ。。。

将来の展望を結婚前にしっかり話し合うカップルもいれば、その時に考えようか〜みたいな感じでしたウチは。そうこうしている内に僕が鬱病で休職したり、生活そのものが危うくなってたりしたのですけどね。

(僕のパートナーとなる人が子供が欲しい!マイホーム欲しい!となれば、それはそれでその流れに乗ってたと思う。断固拒否って訳じゃない)

車も子供ができれば、奥さんやチャイルドシートを載せられるファミリーカーに皆んな続々と乗り換えていっている。週末にはそれを運転している。自分に置き換えて想像してみたけど、んー...何かピンと来ない。

でも同時に「それが親孝行じゃないの?それが普通なんじゃないの?」と自分の固定観念みたいなモノも頭の中にはあって。

自分のいたい姿とあるべき姿の狭間に今も立っている感じ。

結局僕たち夫婦が今の状態に不満が無ければ全く問題ないわけで。

それでもホント皆んな全く同じ流れを辿っている。

皆んなが子育ての話やハウスメーカーの話で盛り上がっているのを聞いてて「本来僕の年代ならそんな話をするのが当たり前なのか。できない僕はおかしいのか」と思わずにはいられないわけで。

何を言いたいのか分からなくなってきた。

ここ数週間で次々と出産やマイホームのLINEがグループトークに投稿されるのでモヤモヤしてた頭の中を整理を込めて書いてみた⭐︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?