見出し画像

われわれは、たった一人の営業マン

ディズニーは、従業員10万人以上に対する給与支払いを停止します。今回は、そんなディズニーなぜ人気なのかについて考えてみました。

ディズニーの特徴をずらりと並べてみました。

夢というコンセプトからもわかる非現実的な世界観
映画の世界に入っているような錯覚に陥るアトラクションやパレード
外国の街並みやまるで現地に行ったような感覚
隠れミッキーのような細部にもこだっている
従業員の接客は神対応で、各々が仕事にホコリを持っている
など、その他様々な要素があると思います。

これらのことから、
ディズニーは主人公感や特別感を味わえるから人気だと考えます。

これを、営業という視点で考えると、相手のためだけに対応することが大切なのではないでしょうか。

営業目線で大勢のお客様の一人としてみるか、お客様目線でたった一人の営業マンとして見るかということです。

例えば、to C 営業で、お客様にとって見れば、我々はたった一人の営業マンです。そんな事も知らずに、疲れた素振りを見せたりするのはどうでしょうか。

営業のプロとして、どんな状態であろうが全力でお客様と向き合うことを怠ってしまうと、個人的な信頼は欠け、会社としても多大な損失につながります。つまり、企業文化の浸透は相当重要になりますね。

僕自身も、この期間に改めて「たった一人の営業マン」という自覚を持ち直して日々仕事に励みたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?